専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

まさかのWBC出場辞退に苛立ち! カーショウはなぜドジャースの許可を得たのに出られないのか?「僕は100%健康だ」

THE DIGEST編集部

2023.02.18

母国を代表してのWBC出場に意気込んでいたカーショウ。しかし、不測の事態で彼の願いは叶わなかった。(C)Getty Images

母国を代表してのWBC出場に意気込んでいたカーショウ。しかし、不測の事態で彼の願いは叶わなかった。(C)Getty Images

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)連覇を目指すアメリカ代表にとっては、ショッキングとも言える一報が舞い込んだ。

 現地2月17日に、アメリカ代表入りをしていたクレイトン・カーショウ(ロサンジェルス・ドジャース)がWBC出場を辞退すると発表した。

 予測不能なニュースと言える。メジャー通算197勝を誇る34歳は、昨季に12勝(3敗)をマークして防御率2.28と安定感抜群の投球を披露。衰え知らずのパフォーマンスで、今大会もアメリカ代表のエースとしての活躍が期待されていた。

 しかし、急転直下で出場辞退となった。米紙『USA Today』によれば、21年に左前腕、昨年は腰痛で、立て続けに長期離脱を余儀なくされ、その故障歴から保険の問題がクリアにならなかったという。

 米複数メディアの取材に応じた本人は「本当にガッカリしているし、イライラさせられている」と無念さを吐露。そして「僕は出るためにさまざまな方法を探ったし、MLBと選手会、そして球団とも相談した」と明かし、隠し切れない苛立ちを露わにした。
 
「周りのみんなはどうにかできるように努力してくれたが、どうすることもできなかった。保険の問題から『出場できない』と言われた時は、まさにサプライズだった。今の僕は100%健康なんだ。問題がないんだよ。『出たい』と思う選手は出場させてほしいよ。チームが認めないなら分かるけど、僕はチームに出場を許可されているからね。より物事を簡単にすべきだ」

 今大会のアメリカ代表は、主将のマイク・トラウト(ロサンゼルス・エンジェルス)を筆頭とした「最強軍団」の結成を目論んだ。しかし、ここにきて投手陣で離脱者が続出。メンバー発表後には、同じく先発ローテーションの軸として期待されたネストル・コルテス(ニューヨーク・ヤンキース)が右太ももを痛めて出場を辞退していた。

 投手陣で離脱者が相次ぐ現状には、米メディアも落胆の声を上げており、スポーツ専門局『ESPN』は「失望するしかないニュースだ」と避けられない戦力ダウンを嘆いた。

 優勝候補筆頭と見られてきたアメリカ。はたして、彼らはエースの離脱をいかに補うのだろうか。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】ダルビッシュ有が示した「ちょっとレベルが違う雰囲気」。侍ジャパン合宿初日で1万8千人が興奮「とくに普段と変わらない」

【関連記事】青空に響いた快音に米驚嘆! 大谷翔平が公開した打撃練習にエ軍専門メディアも期待「バットの音が他と違う」

【関連記事】「昔はゲンコツ1発で――」大阪桐蔭・西谷浩一監督も漏らす指導の変化。暴力が絶えない高校球界はどう変わるべきなのか
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号