専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

大谷翔平との同世代対決にア軍監督も大興奮! OP戦初登板で“大一番”の藤浪晋太郎を「一流のスターター」と絶賛

THE DIGEST編集部

2023.02.26

大谷と藤浪の同世代対決は、海を越えて、野球の本場でも話題となっている。写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ、(C) Getty Images

大谷と藤浪の同世代対決は、海を越えて、野球の本場でも話題となっている。写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ、(C) Getty Images

 メジャーの舞台で実現する“ライバル対決”に、メジャーの指揮官も興奮を隠せないようだ。

 現地時間2月24日、ラジオ局『SiriusXM』の公式専門チャンネル『MLB Network』に出演したオークランド・アスレティックスのマーク・コッツェイ監督は、今オフに阪神からポスティングシステムを利用して入団した藤浪晋太郎について言及。「マウント・フジ(藤浪の愛称)は、素晴らしいものを持っている」と期待を口にした。

 米アリゾナ州メサのキャンプ施設で順調に調整を進めている藤浪は、現地2月28日、ロサンゼルス・エンジェルス戦で対外試合初登板に臨む。すでに22日には、大谷翔平の先発がエンジェルスを率いるフィル・ネビン監督から発表されており、オープン戦といえども、かつて日本球界を沸かせた「大谷vs藤浪」の同世代対決が実現した形だ。
 
 注目が集まる現状をふまえてコッツェイ監督は、スプリットや100マイル超えの速球を投げる藤浪に対し、「一流のスターターを象徴するような武器を持つ」と高評価。大谷との対戦に向けては、「来週の火曜日も緊張するだろう」と強調。そのうえで「彼らは日本で若い頃、アマチュアの時代から非常に注目されている選手だったんだ」と両雄の歴史に関心を寄せた。

 また、念願のメジャーリーグ入りを叶えた藤浪について、「デビューの瞬間を長い間待っていたと思うし、緊張と興奮があるだろう」と続けたコッツェイ監督は「早い段階でデビューできるというのは、ありがたいことだ」とコメント。高いポテンシャルを持つ28歳のルーキーに対し、指揮官は期待を寄せた。

 果たして高校時代から比較されてきた大谷と藤浪の投げ合いは、どのようなものになるだろうか。“野球の本場”でもしのぎを削る両雄の姿が見たい。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】162キロ連発で球場どよめき! 佐々木朗希の圧巻奪三振ショーに“平成の怪物”松坂大輔も脱帽「そうそう打たれない」

【関連記事】怪腕ダルビッシュ有は何が「とんでもない」のか。侍Jのブルペンで首脳陣も脱帽した尋常じゃない技術力と異能ぶり【WBC】

【関連記事】守備指標では“超優秀な強肩外野手”のヌートバー。それでも首脳陣が「かなり難しい」と課題を漏らすワケ【WBC】
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号