専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

「精神力だけでは勝てないんだ!」韓国メディアが日韓野球の“埋めがたい差”に絶望感!「もう10年も井の中の蛙じゃないか」【WBC】

THE DIGEST編集部

2023.03.11

幸先良い先制点に沸く韓国代表ベンチ。だがこのあと、侍ジャパンとの歴然たる差を見せつけられる。(C)Getty Images

幸先良い先制点に沸く韓国代表ベンチ。だがこのあと、侍ジャパンとの歴然たる差を見せつけられる。(C)Getty Images

 侍ジャパンを相手に歴史的な惨敗を喫した韓国代表。母国メディアの間では試合直後から、盛んに敗因分析や韓国野球に関する問題点のあぶり出しが展開されている。

 3月10日に行なわれたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンド第2戦、日本対韓国の一戦は13対4でホームチームが制した。韓国は3回表に3点を先取する願ってもない滑り出しだったが、その直後に投手陣が踏ん張れず、4失点で逆転を許す。6回裏には大量5点を奪われ、コールド負けの危機にも瀕する「9点差:で試合を終えた。

 スポーツメディア『MKスポーツ』は「日韓戦は精神力で勝つ? 適度のレベル差でなければ無意味な言葉だ。韓国野球の現実は悲惨だった」と題して、ミン・ジュング記者が興味深い考察コラムを寄稿した。

 ジュング記者は「言い訳の余地のない惨敗だった。すべてのスポーツを通じて、もっとも屈辱的でおぞましい日韓戦敗北の日だった」と断じ、「選手たちに勝利の意志はなく、技量はもちろん試合運びなど、なにひとつ日本を上回れない完敗だった」と吐き捨てた。

 さらに、「これまでいろんな試合があり、いろんな勝ち方や負け方があっただろう。だが今回のように最初から最後までゆっくりと屈辱を味わった敗北は過去にない。それほど相手にならなかった」と評し、次のように私見を述べた。

「よく日韓戦は精神力に勝敗が左右されると言われてきた。半分は正しいが、半分は間違いだ。いまや韓国と日本のスポーツインフラは天と地の差ほど広がっている。それでも韓国は日本を相手に少なからず勝ってきたので、精神力で勝利したという表現がまかり通っていた。しかし、もはやそんなものでは勝てなくなったのだ。容易くは越えられない大きな壁が存在した」
 
 絶望感を吐露するジュング記者は、「日本の野球は正確で、強く、速かった。単に精神力などという目に見えないものに頼っていなかった」と指摘。そのうえで、「韓国野球はすっかり没落した。国内スポーツにおいて最高の人気を誇っているが、選手たちのレベルはますます低下しており、もう10年も何も手をつけないまま、井戸の中の蛙であり続けているのだ」と嘆く。

 では、未来に向けて改善すべきポイント明るい展望は描けるのか。記者は「変わらなければいけないのは間違いないが、どう変わればいいのかが分からない。悪循環の連続であり、現時点ではまともな代替案すら出せない」と結論づけて、コラムを締めくくっている。

 日本側が考えている以上に、韓国側の“13失点惨敗”に対する受け止めは深刻のようだ。

構成●THE DIGEST編集部

【画像】韓国で大人気の美女チアリーダー、キム・ハンナが公開した“悩殺ショット”集をチェック!

【画像】肉感あふれる美女揃い! 韓国の人気チアリーダー“トップ8人”を厳選フォトで一挙紹介!
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号