専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

「サッカーならアルゼンチンにリードするようなもの?」佐々木朗希先発の日本からまさかの先制!チェコの健闘に国内も沸き立つ「このスポーツが全くわからないけど、応援しよう」【WBC】

THE DIGEST編集部

2023.03.11

チェコは日本の先発・佐々木から初回に1点を奪った。写真:鈴木颯太朗(THE DIGEST)

チェコは日本の先発・佐々木から初回に1点を奪った。写真:鈴木颯太朗(THE DIGEST)

 3月11日に東京ドームで行われている第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンド・プールB第3戦、日本代表対チェコ代表はまさかの滑り出しとなった。

 1回表、チェコは3番クラップが日本の先発・佐々木朗希からレフト線に2ベースを放つと、続くチェルベンカのショートゴロを中野拓夢が悪送球する間に、クラップがホームイン。なんと先制に成功したのだ。

 まさかの展開にチェコのスポーツコメンテーター、ペトル・スベチェニー氏は「チェコが日本をリード。選手の皆さん、今この瞬間を楽しみましょう!」とツイートした。
 
 するとファンも反応。「サッカーファンからすると、アルゼンチンをリードするようなもの?」「その通り!」「このスポーツが全くわからないけど、応援しよう思う」といった声が上がった。注目度は日本の比ではないが、それなりに沸いているようだ。

 ただ、2回を無失点に抑えていた先発のサトリアが3回裏に3点を奪われ、侍ジャパンに逆転を許すと、その後も失点が続き、4回裏を終わって1対7とリードさせている。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】元鷹イ・デホが指摘した「日本と韓国の差」とは? 韓国レジェンド戦士は「プライドが無残に壊された」と悲痛な叫び【WBC】

【関連記事】「からかっているのか」栗山監督の“運が良かった”発言に韓国メディアがまさかの苦言!「敵将が我々をもう一度傷つけた」【WBC】

【関連記事】「野球がこんなに大変とは…」大量13失点で逆転負け。韓国人記者は「日本野球が羨ましい」と思わず本音【WBC】
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号