専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

日本に勝てば「真の奇跡」。伊メディアが大注目の大一番を分析! “カルチョの国”における侍ジャパン戦の意義【WBC】

THE DIGEST編集部

2023.03.16

気迫のピッチングでイタリア代表を支えてきた中継ぎのラローサ(左)。彼ら投手陣が大谷(右)をいかに抑えるかも、勝負を分けるカギとなりそうだ。(C)Getty Images

気迫のピッチングでイタリア代表を支えてきた中継ぎのラローサ(左)。彼ら投手陣が大谷(右)をいかに抑えるかも、勝負を分けるカギとなりそうだ。(C)Getty Images

 打倒・侍に“カルチョの国”が燃えている。目下開催中のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で快進撃を続けるイタリア代表だ。16日には準々決勝で日本代表と対戦する。

 今大会のイタリアは、全チームが2勝2敗で並ぶ大混戦となった1次リーグ・プールAを勝ち抜いてきた。デビッド・フレッチャー(ロサンゼルス・エンジェルス)やニック・ロペス(カンザスシティ・ロイヤルズ)といったメジャーリーガーも擁するアッズーリ(イタリア代表の愛称)は、欧州の雄としての地力を発揮していると言っていい。

 しかし、準々決勝で対峙する相手は強大だ。1次リーグ(プールB)を4戦全勝で勝ち上がってきた侍ジャパンは、大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)やダルビッシュ有(サンディエゴ・パドレス)を筆頭としたスター軍団。「史上最強」の呼び声も高く、優勝候補の一角にもあげられている。

 イタリア球界にとっては、史上初の4強入りが懸かる文字通りのビッグゲーム。それだけに一部の国内メディアで取り上げられてもいる。伊スポーツ専門サイト『OA Sport』は、この日本戦を「まさに『ダビデとゴリアテの戦い』になる。それほどの強大な相手に我々は挑戦するのだ」と紹介。旧約聖書『サムエル記』の逸話に出てくる物語に例えつつ、侍ジャパンがいかに強いのかをレポートしている。
 
「もちろん、我々が“少年ダビデ”だ。アジアの日出づる国は、キューバ、パナマ、台北、オランダよりもはるかに強力なロースターを擁している。とくにショウヘイ・オオタニとユウ・ダルビッシュは異次元の存在だ。前者は投手と打者の両方で活躍ができ、後者は36歳でありながらメジャーリーグのバッターを震え上がらせている投手だ。つまりイタリアにとって、日本に勝つというタスクは途方もないものなのだ」

 優勝候補を討ち果たす厳しさを説いた同メディアは、レポートを次のように結んでいる。

「スポーツに不可能はない。だが、揺るがない価値観や差というものがある。野球における日本というのはまさにそうなのだ。したがって、イタリアが勝てば、それは真の奇跡であり、WBCという大会史上で永遠に語られるサプライズになる。イタリアに失うものは何もなく、得るものばかりだと考え、気楽にフィールドに立つべきだ」

 イタリアは、ヨーロッパ、いや世界でも有数なサッカー大国だ。国内では「野球はよくわからない」「ルールすら知らない」という国民が大半だ。だからこそ日本を倒し、ビッグサプライズを起こす意味は大きい。アッズーリが燃えている。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「ダルビッシュの飲み会を見たよ」惨敗に終わった韓国代表戦士たちが明かす本音と“侍ジャパンとの違い”「井の中の蛙を実感した」【WBC】

【関連記事】「からかっているのか」栗山監督の“運が良かった”発言に韓国メディアがまさかの苦言!「敵将が我々をもう一度傷つけた」【WBC】

【関連記事】人気急上昇のヌートバーを米放送局が特集。“ペッパーミル”の流行にも熱視線「今ではファンが本物を持参している」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号