専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

「5万人が応援歌を歌うんだ!」ヌートバーが侍ジャパンの日々を回顧。WBCで感じた日本野球の凄み「深く根付いている」

THE DIGEST編集部

2023.03.31

侍ジャパンの切り込み隊長として活躍し、人気を博したヌートバー。そんな若武者が日本でのプレーを振り返った。(C)Getty Images

侍ジャパンの切り込み隊長として活躍し、人気を博したヌートバー。そんな若武者が日本でのプレーを振り返った。(C)Getty Images

 今春に6年ぶりに開催されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は、日本代表の14年ぶり3度目の世界制覇とともに幕を閉じた。フロリダ州マイアミで行なわれた決勝では、「野球の母国」であるアメリカ代表との大接戦を制した侍ジャパンメンバーの一挙手一投足が、球界に大きな興奮を提供した。
【WBC PHOTO】ペッパーミルフィーバーで日本をひとつに!ラーズ・ヌートバーを大特集

 野球の頂点に辿り着いた侍ジャパン。「史上最強」と謳われた精鋭揃いのチームにあって欠かせなかったメンバーのひとりが、ラーズ・ヌートバー(セントルイス・カーディナルス)だろう。

 日系人選手として初めて日本代表入りを果たした25歳は、大会前にあった懐疑論を吹き飛ばすように攻守で活躍。「1番・センター」で7試合連続先発という不動の地位を確立し、栗山英樹監督の信頼も厚かった。

 チーム最年長のダルビッシュ有(サンディエゴ・パドレス)が「異国の地でやるっていうのは難しいことなんですけど、そういうことを全く感じさせず、自分からこのチームに対して飛び込んでやる、という気持ちを感じる」と評したように、ヌートバーはグラウンド外でも躍動。明るいキャラクターであっという間にチームに溶け込み、ファンからも高い人気を集めた。
 
 当然のことながらヌートバーにとっても「日本代表」でのプレーは大きな挑戦であり、彼のキャリアにとって重要な期間でもあった。ゆえに約1週間足らずの来日は、かけがえのない経験となったのである。

 米誌『Sports Illustrated』の取材に応じた25歳の若武者は、「能力や結果だけで判断はしなかった」と興奮気味に振り返っている。

「野球は日本の人たちが最も大切にしているものなのだと感じたよ。WBCのある試合では、国民の48%が見ていたんだ。それでいて東京ドームでは1番から9番まで選手全員の応援歌を5万人近いファンが口ずさんでいる。それも歌詞は全員が完璧に覚えているんだよ。野球はアメリカだけじゃなく、日本でも深く根付いている」

 日の丸を背負ったWBCについて「間違いなくいい経験になった」と嬉々として語ったヌートバー。彼にとって遠き島国でのプレーは、今後のキャリアを考えても良い刺激となったようだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「絶望的におかしな状況に陥った」ヌートバーが困惑した日本での「トイレ騒動」に米メディアも“笑撃”

【関連記事】「思っていた以上に凄い」ヌートバーが米メディアで明かした“コンビニ騒動”。驚きだった日本での経験「イッペイに『助けて』と」

【関連記事】「奇妙な態度だ」大谷翔平の史上最高論を“全否定”した米識者に老舗誌も反発!「素晴らしい功績に感嘆できる」

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号