専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

韓国野球の危機が止まらない! WBCの惨劇、未成年者への性犯罪、GMによる裏金要求…シーズン開幕直前に“まさかの事件”が続出

THE DIGEST編集部

2023.03.31

WBCの早期敗退で非難を浴びた韓国代表。選手たちは国内リーグでの信頼回復を誓ったが……。(C)YONHAP NEWS/AFLO

WBCの早期敗退で非難を浴びた韓国代表。選手たちは国内リーグでの信頼回復を誓ったが……。(C)YONHAP NEWS/AFLO

 今週末にシーズンが開幕する韓国プロ野球だが、立て続けの不祥事発覚に激しく揺れている。

 地元メディア『ノーカットニュース』は「危機に瀕する韓国野球は大丈夫か?」と題した記事を掲載。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で代表チームが3大会連続の1次ラウンド敗退の憂き目に遭い、帰国後もファンやメディアから非難を浴びたのも束の間、ふたつのスキャンダルが世間を賑わせている。

 一つ目は、ロッテ・ジャイアンツのソ・ジュンウォン投手の性犯罪容疑だ。22歳の大型右腕は昨年8月、オンラインを通じて知り合った未成年者に性的な写真を撮影して送らせた疑惑を持たれている。当初、ソ・ジュンウォンは犯行の事実を隠蔽。警察の捜査が進んでいよいよ危なくなった時点で球団に伝えたのが、シーズン開幕の1週間前だったという。

 球団側はすぐさま懲罰委員会を開き、同選手の放出を決定。これを受けて韓国野球委員会(KBO)からは出場資格停止の処分が下された。
 
 ショッキングなニュースが騒動に発展するなかで、二つ目の事件が起きる。今度はKIAタイガースのチャン・ジョンソクGMが、所属選手だったパク・ドンウォン捕手と契約交渉した際に、なんと“裏金”を要求したというのだ。

 内部告発を受けて球団は「本人は冗談のつもりだったと言うが、どんな理由であれ、所属選手との交渉過程で金品を要求する誤った態度は容認できない。即座に懲戒委員会を開催し、解任を決定した」と発表している。

 WBCでの敗北によって、ただでさえファン離れや人気低迷が危惧されている。『ノーカットニュース』は「相次ぐスキャンダルで混迷を極める韓国プロ野球。シーズン開幕を前にオープン戦の観客動員は良好で、依然として人気の高さを窺わせた」と前置きしつつ、「だが、WBCでの惨劇から始まり、これだけ連続して問題が起こっていては信頼など維持できない。興行の先行きはいっさい保証できないと言わざるを得ないのだ」と断じた。

構成●THE DIGEST編集部

【画像】WBCのMVPに輝いた大谷翔平を特集!ペッパーミルパフォーマンスや笑顔など秘蔵ショット満載!

【画像】韓国で大人気の美女チアリーダー、キム・ハンナが公開した“悩殺ショット”集をチェック!

【画像】肉感あふれる美女揃い! 韓国の人気チアリーダー“トップ8人”を厳選フォトで一挙紹介!

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号