侍ジャパン

「まだ21歳なのに!」メキシコ代表が佐々木朗希の“才能”をべた褒め!令和の怪物の“メジャー挑戦”を期待「いつアメリカに出てくるか」

THE DIGEST編集部

2023.04.13

佐々木(右)のボールを打席で体感したテレーズ(左)が、その凄みを語った。(C)Getty Images

 先月開催されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、14年ぶりに金メダルを獲得した日本代表。同大会で初めて侍ジャパン入りし、世界の大舞台で快投を見せた佐々木朗希(ロッテ)に、メジャーリーガーも唸っている。

【WBC PHOTO】侍ジャパンを更なる高みへと導く"令和の怪物"、佐々木朗希を特集!

 米放送局『Fox Sports』のアナリストであり、ポッドキャスト番組「Flippin' Bats」のホストを務めるベン・バーランダー氏が、メキシコ代表として佐々木の球を見たラウディ・テレーズ(ミルウォーキー・ブルワーズ)に「ロウキ・ササキはどれくらい優秀なの?」と質問したのだ。

 佐々木に対し2打数1安打のテレーズは、「彼はまだ21歳だけど、エース的な存在だね」と称えたうえで、「あらゆる方向にスプリットが動く。加えて彼の速球は102マイル(約164.1キロ)で、めちゃめちゃ速かった。飛んでいってしまいそうなくらいだった」と振り返った。
 
 そして昨季メジャー35本塁打のスラッガーは「MLBにいる21歳で最高の投手は誰かと考える。まだ大学生のようなもので、21歳でそんな投手は本当に珍しい」と舌を巻き、日本の至宝に期待を寄せた。

「彼がいつアメリカに出てくるか想像もつかないよ。日本一のピッチャーであるだけに、すでに準備できているはずさ」

 昨季はNPB28年ぶりのパーフェクト・ゲームを達成するなど、"令和の怪物"として存在感を発揮する佐々木。そんな彼の動向に世界も注目しているようだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「思っていた以上に凄い」ヌートバーが米メディアで明かした"コンビニ騒動"。驚きだった日本での経験「イッペイに『助けて』と」

【関連記事】「カッコええ!」ヌートバーが披露した"桜吹雪Tシャツ"をファン絶賛!左手首には大谷からもらった腕時計もチラリ

【関連記事】「付き合っちゃえ」WWE女子レスラーが大谷翔平との"豪華2ショット"を公開!日米ファンは大盛り上がり「腕を傷つけないでよ!」