専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「お見事だ!」大谷翔平が投じた勝負所の”魔球”に米喝采!本人は”無駄な”四球を反省「ストレスがたまるので減らさないと」

THE DIGEST編集部

2023.05.22

6回を投げ1失点だった大谷。勝敗は付かなかったが9奪三振の力投を見せた。(C) Getty Images

6回を投げ1失点だった大谷。勝敗は付かなかったが9奪三振の力投を見せた。(C) Getty Images

 ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平が現地5月21日、本拠地でミネソタ・ツインズ戦に「3番・投手兼指名打者」で先発出場。投げては6回(99球)被安打2、9奪三振、四死球4、失点1で好投。打っては初回に中安打を放ち、3打数1安打。大谷に勝敗は付かなかったが、チームは終盤に勝ち越して4対2で勝利した。

 大谷は開幕時からウイニングショットにしていた魔球”スイーパー”を多投せず、この日はカットボールやスプリットなどを中心とした配球でツインズ打線を翻弄。三振の山を築いていった。

 圧巻だったのは6回。それまで抑えていた”伝家の宝刀”が、ここぞとばかりに炸裂した。2番のカルロス・コレアを98マイル(約157.7キロ)のフォーシームで空振り。続く打者をスイーパー、最後は4番のエデュアルド・フリエンも高めのスイーパーで仕留める三者連続三振。先発の役割を十二分に果たした大谷は1対1の同点のまま、この回で降板した。
 
 MLB公式サイト『MLB.com』に記事を寄稿するエンジェルス番記者のレッド・ボリンジャー氏は、6回に披露した見事な奪三振ショーを絶賛。「最後2つの三振を奪ったオオタニのスイーパーは、見逃したアレックス・キリーロフと、スイングが間に合わなかったフリエンの両打者をだました。お見事だ!」と魔球”スイーパー”を称えた。

 過去4試合とも自責点3以上で降板し、一発に悩まされていた大谷にとっては、この日はわずか2安打。四死球4つを与えたが、最少失点に抑えた。試合後、「ゲームプラン通りだった」と大谷は語り、「ホームランを打つか打たないかをコントロールするのは難しいが、相手に良いスイングをさせないようにした」と水原一平通訳を通して述べた。

 だが二刀流スターは反省も忘れない。MLB公式によると、「先頭打者だけでなく、リードオフヒッターを歩かせ過ぎている」と無駄な四球に言及。「ストレスがたまるので、減らさないといけない」とコントロールの改善を誓った。

 惜しくも勝利は掴めなかったものの、連戦の疲れを見せず、マウンドできっちりと仕事をこなした大谷。次戦も期待せずにはいられない、まさしく“快投”だった。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「素晴らしいコンボだ!」“魔球”に頼り切らない大谷翔平、5球種を操る変幻自在さに米識者も感服

【関連記事】「俺たちがサポートする」エ軍大砲が明かした大谷翔平の前回登板時エピソード。米メディアは二刀流スターと周囲の深い絆を強調

【関連記事】「もう最低すぎる」大谷翔平の特大追撃弾も“リトルリーグHR”で台無し… 拙守のエ軍に批判殺到「エンジェルスでのプレーはあと2か月だけだ」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号