専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「え? 知らなかった…」ピッチコムを観客席に放り投げたヤンキース右腕がまさかの“請求額”に驚き!「フリスビーのように飛んでいった」

THE DIGEST編集部

2023.05.25

ピッチコムのトラブルに見舞われたキングだが、きっちり役目を全うして今季初勝利を掴んだ。(C)Getty Images

ピッチコムのトラブルに見舞われたキングだが、きっちり役目を全うして今季初勝利を掴んだ。(C)Getty Images

 きわめてシリアスな局面でハプニングが起こった。

 現地5月23日、ニューヨーク・ヤンキースvsボルティモア・オリオールズの一戦。4対5で1点のビハインドを背負うヤンキースは4番手に右腕のマイケル・キングをマウンドに送る。先頭打者を三振に仕留めた直後だった。なんとキングは捕手とのサイン交換に使う機器「ピッチコム」をダグアウトに向かって放り投げたのだ。

 キングは「僕がスライダーと発信してもベン(・ロートベット捕手)にはシンカーと伝わってしまっていた」と説明。「故障でタイムを取れるかどうか分からなかったから、慌ててしまった」とすぐさまベルトから外し、スローに及んだという。

 ところがそれは観客席の女性の元に飛んでいってしまう。「長方形の小さな電子部品を投げるのは慣れていないからね」と笑いながら振り返るキング。「ダグアウトの前で落ちると思っていたら、フリスビーのように浮いて飛んでいったんだ。そしてそれがファンに当たりそうになるのを見た」と回想する。
 
 機器は会場スタッフが女性から無事に受け取って回収された。ピッチコムはMLBがチームに提供している機材であり、「送信機または受信機を紛失した場合は一台につき5000ドル(約70万円)の交換費用が請求される」との規定がある。

 これを試合後に報道陣から知らされたキングは「え? 5000ドル? まったく知らなかったな」と目を丸くする。「返ってこなかったら(球団から)請求されていたと思う?」と問われると、「そうならないように祈っていただろうね。戻ってきて本当に良かったよ」と答えて、ニヤリと笑った。

 ピッチコム問題を解決したキングは2回を見事にシャットアウト。チームは9回裏に同点に追いつくと、10回裏に逆転サヨナラ勝ちを収めた。キングは今季初勝利を掴んでいる。

構成●THE DIGEST編集部

【動画】ヤンキース右腕がピッチコムを観客席に投げ入れる実際の映像

【画像】世界が驚嘆する偉才・大谷翔平のキャリアを厳選ショットで一挙公開! 花巻東、日ハム、エンジェルスでの活躍を振り返る

【画像】台湾プロ野球を沸かせる超人気チア、リン・シャンの悩殺ショットを一挙公開!
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号