専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「オオタニは才能に溢れた男だ!」今オフFAを迎える大谷翔平に元ジャイアンツGMが興味深い発言!「フランチャイズの顔になれる」

THE DIGEST編集部

2023.05.27

今季終了後にFAとなる大谷。二刀流の去就は連日のように米メディアを賑わせている。(C)Getty Images

今季終了後にFAとなる大谷。二刀流の去就は連日のように米メディアを賑わせている。(C)Getty Images

 偉才の去就に対する関心が日々高まっている。今季終了後にロサンゼルス・エンジェルスとの契約満了を迎え、延長契約にサインしなければフリーエージェント(FA)となる大谷翔平を巡るトピックだ。

 メジャー6年目の今季も二刀流で躍動する大谷は、ここまで投手として5勝1敗、防御率3.05、80奪三振をマークし、打者としても打率.275、12本塁打、33打点、OPS.870というハイアベレージ。その市場価値は高騰し続けており、現地の複数メディアが、FAでの移籍金が最低でも球界史上初の5億ドル(約660億円)に達すると予測しているほどだ。

 現地5月26日、過去にサンフランシスコ・ジャイアンツのゼネラルマネージャー(GM)を務めたボビー・エバンス氏が、地元ラジオ局『95.7 The Game』の番組「Willard & Dibs」に出演。大谷の去就について「チーム年俸の50パーセントを与えることはできないが、彼は見ていて楽しいし、才能に溢れた男だから検討するだろう」と冗談交じりに私見を述べた。
 
 さらに「私は彼のやっていることが大好きだし、オオタニが行きたいところを選ぶのは分かっている」と続け、「結局のところ、3、4つは行きたいところがあるだろうし、彼に関しては払いすぎるということがないと思う」とコメント。「彼はどのような契約を結んでも、それ以上に優れたパフォーマンスを発揮すると思うからね」との見解を明かしている。

 またエバンス氏は「彼は特別な才能の持ち主だ」とも称賛し、「勝利へのメンタリティー、チームアプローチなど、多くのことをもたらしてくれると思うし、見る限りオオタニは素晴らしいチームメイトになりえる」と評した。そして「偉大な選手の背後には偉大な人物がいる。それは組織にとって素晴らしいことだし、彼がどこに行ってもフランチャイズの顔になれるだろう」と太鼓判を押している。

 いまや世界的なスターへと飛躍した大谷は、はたしてどのような道を選択するのだろうか。今後もエンジェルスの背番号17の動向から目が離せない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】登板前日の大谷翔平は4打数ノーヒットで快音なし。 エンジェルスは2-6で敗れ、5連勝を逃す

【関連記事】「胸熱シーンだ!」WBCベストナイン表彰で大谷翔平に“主役の座”を譲ったトラウトの気遣いに反響止まず!「イケメンすぎる」

【関連記事】「闘魂を注入!」大谷翔平、ベンチで謎の“気合い入れ”の儀! 6勝目に向けボールボーイにビンタを要求!?「明日は目覚めてくださいな」

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号