専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「ここに野球ができるヤツはいないのか?」“史上最弱軍団”メッツを盛り上げたユーモアあふれる老監督<SLUGGER>

出野哲也

2023.06.07

ヤンキースを7度世界一に導いた名将ステンゲル。メッツでは“道化師”としてチームを盛り上げた。(C)Getty Images

ヤンキースを7度世界一に導いた名将ステンゲル。メッツでは“道化師”としてチームを盛り上げた。(C)Getty Images

 61年ぶりに“大記録”が達成されるかもしれない。現地6月6日時点で、アスレティックスは63試合を消化して13勝50敗。勝率は.206で、このペースだと年間129敗を喫する計算になる。1962年、結成初年度のメッツが喫した120敗(40勝)が近代メジャーワースト記録であり、その不名誉なレコードを更新する勢いなのだ。

 同年のメッツは開幕から9連敗、5月から6月にかけて17連敗。連勝は3試合が2度あっただけで、首位のジャイアンツには60.5ゲーム、9位(10球団中)のカブスにすら18ゲーム差をつけられた。

 58年にジャイアンツとドジャースが西海岸へ同時に移転し、ナ・リーグからニューヨークを本拠とする球団が消滅。メッツはその代わりの新球団として設立された。選手もかつてドジャースの主砲だったギル・ホッジスをはじめニューヨークに縁のある者を集めたが、ほとんどが峠を越したベテラン。年の若い選手は他球団から供出された余りものとあっては、負けが込んで当然だった。2005年に結成された楽天が、近鉄を吸収した形のオリックスから不要とされた選手ばかりで97敗したのと、同じような状況だったのだ。

 初代監督もニューヨーク関連で、ヤンキースを7度の世界一へ導いたケイシー・ステンゲル。この名将はメッツの指揮官にうってつけだった。弱いチームを強化したからではない。抜群のユーモアセンスの持ち主で、負けが続く日々でも気の利いたコメントで報道陣にネタを提供し、ファンを楽しませたからだ。
 キャンプ初日からいきなり「ここに野球ができるヤツはいないのか?」と言い放ったステンゲルにとって、メッツの選手の質の低さは格好のネタだった。

「ウチには3人捕手がいる。一人は、肩は強いが捕球が下手。一人は、捕球は上手いが肩が弱い。もう一人はどっちもダメだ」「レッズの選手はみな(高級木材の)マホガニー。ウチはどいつもこいつも流木」。年末に「球界最高のセールスマン」に選ばれた際の感想は「おかしいな。ウチの選手を他球団に売ろうとしても、誰も買ってくれないのに」だった。

 こうした談話は意図的にウケを狙ったものだが、彼自身もかなりのボケだった。投手のボブ・L・ミラーとチームアナウンサーのリンジー・ネルソンの名前を逆に覚えていて、選手の名もしばしば失念した。もっともそれは、しっかり覚えてもらえるような選手が少なかったからかもしれない。控え内野手のロッド・ケイネルは「ロクなピッチャーがいなかった。ロジャー・クレイグはリリーフとしては最高だったけど、彼を先発で使わなけりゃならなかったんだ」と回想している。

 そのクレイグの成績は10勝24敗。他にもアル・ジャクソンが8勝20敗、ジェイ・フックが8勝19敗、クレイグ・アンダーソンが3勝17敗。ステンゲルが「ネルソン」だと思い込んでいたミラーは1勝12敗だった。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号