専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「心配は無用であると証明された」吉田正尚、米メディアのルーキーランキングでトップクラスの評価!! メッツ千賀滉大も初のランクイン!

THE DIGEST編集部

2023.06.07

2塁打含む3安打の活躍を見せた吉田正尚。(C)Getty Images

2塁打含む3安打の活躍を見せた吉田正尚。(C)Getty Images

 ボストン・レッドソックスの吉田正尚は、現地時間6月6日、プログレッシブ・フィールドで行なわれたクリーブランド・ガーディアンズ戦に「2番・左翼」でスタメン出場した。初回の第1打席から3打席連続で安打を放ち、5-4での勝利に貢献している。

 この試合の結果により吉田は、打率が.319、個人打撃成績でもア・リーグでトップ3に位置しており、メジャー1年目とは思えぬ堂々たる結果と内容を示している。当然、ルーキーとしての評価も高く、現地メディアではその活躍に賛辞が鳴り止まない。

 米スポーツサイト『theScore』では、両リーグで優れた成績を残しているルーキー5人ずつを独自にピックアップする「ルーキー・オブ・ザ・イヤー・ランキング」を発表、今季2度目となるこの企画に、前回に続いて吉田の名前が記されている。

 1か月前にはア・リーグ3位だった同ランキングの順位が、今回は2位にアップしており、同メディアは「日本でキャリアを積んできたヨシダのプレーがメジャーでどう通用するのか、疑問視する向きもあった。しかし、そんな心配は無用であると証明された」と印象を綴っている。

 さらに、「打率は新人でトップ、出塁率は2位、長打率は3位である。最も印象的なのは、三振と同じ数だけ四球で歩いていることだ」と打撃内容を称えた。また「ア・リーグのトップルーキーの争いは、ヨシダとジョシュ・ユング(テキサス・レンジャーズ)の一騎打ちになりつつある」として、ア・リーグではトップクラスの実力者であることを強調している。
 
 またトピックでは、同じくMLBで最初のシーズンを送るニューヨーク・メッツの千賀滉大が、ナ・リーグで初めてランクイン(4位)を果たしている。「センガもまた、このランキングに新たに加わった。このメッツの右腕は、前回のトロント・ブルージェイズ戦では、メジャーリーグにおける自身最短の登板となったが、好調な5月を過ごした」と綴っており、2勝を挙げクオリティスタートも3度記録した先月の活躍を評した。

 その上で「この30歳は、5月中旬のタンパベイ・レイズ戦で6回を12奪三振、自責点1しか与えず、先週のフィラデルフィア・フィリーズ戦では7回を9奪三振でシャットアウトした。センガの73奪三振はルーキーの中では2位。しかし、現在9回あたり5.6個の四球を許しており、その制球力には問題がある」と指摘している。

 好調を続ける吉田、メッツのローテーションを支える千賀、両ルーキーともここまで期待以上の結果を残している。まだ、半分以上も残されているレギュラーシーズンにおいて、さらに発揮されるであろうパフォーマンスに大きな期待が寄せられる。

構成●THE DIGEST編集部

【動画】吉田正尚、絶好調! 2塁打含む3安打!

【動画】大谷翔平が鈴木誠也の頭上を越える16号ソロ!

【関連記事】「オオタニが16本目だ!」大谷翔平の5試合ぶりソロ弾に”大谷マニア”が大興奮!米記者も衝撃受ける弾丸ライナー「称賛だけでは足りない」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号