MLB

大谷翔平+山本由伸=10億ドル以上! 超大型契約で“日本人最強コンビ”に投資したドジャースに驚きの声止まず!「10億ドルというのには変わりない」

THE DIGEST編集部

2023.12.22

大谷(左)と山本(右)の最強コンビがドジャースでチームメイトになった。(C)Getty Images

 現地12月21日、オリックスからポスティングシステムを利用してメジャー挑戦を目指していた山本由伸が、ロサンゼルス・ドジャースと12年総額3億2500万ドル(約471億円)の契約で合意したと、複数の米メディアが伝えた。

【PHOTO】10年総額約1,015億円でドジャースに移籍!ユニホームを身に纏い入団会見を行った大谷翔平の厳選ショット!

 9日にドジャースと10年総額7億ドル(約1015億円)という超大型契約を交わした大谷翔平。ドジャースは、その二刀流スターと共に今年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で侍ジャパンを世界一に導いた25歳右腕とも契約を結んだのだ。

 ふたりの日本人との契約額は合計で10億2500万ドル(約1486億円)だ。米スポーツ専門局『YES Network』のジャック・カリー記者は、「ドジャースはオオタニとヤマモトの契約に10億ドル以上を費やした。もちろんオオタニの資金はほとんど後払いではあるが、10億ドルというのには変わりない」と驚きをもって伝えた。
 
 米メディア『Jomboy Media』のポッドキャスト番組『Talkin’Baseball』は、大谷と山本の2ショットを添えて「ドジャースは今オフ、10億ドルをこの男たちに費やした」と報じれば、米放送局『Fox Sports』のアナリスト、ベン・バーランダー氏は、「ヨシノブ・ヤマモトがショウヘイ・オオタニがいるロサンゼルス・ドジャースと契約合意!ドジャースは2人に10億ドル以上を払った」と自身のXで呟いた。

 4年ぶり8度目のワールドシリーズ制覇へ突き進むドジャース。ふたりの日本人がその中心メンバーとして大いに期待されているようだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】山本由伸がドジャースと契約合意! 12年総額471億円の"大型契約"が米国で一斉に報じられる

【関連記事】ダルビッシュ有がWBC期間中の食事会で"ぼったくられていた"事実を告白!「とんでもない額になりました」「マイアミではよくあると…」

【関連記事】「飼いづらい犬種」と懸念される『デコピン』と厚い信頼関係を築いた大谷翔平。米ブリーダーが称賛した場面とは?