プロ野球

「これが報道の自由か!」山川穂高の人的補償を巡る記事に球界OBも苦言! 12時間で和田毅→甲斐野央に異例の方向転換

THE DIGEST編集部

2024.01.12

山川穂高の人的補償として甲斐野央が西武へ移籍することになった。写真:梅月智史(THE DIGEST写真部)

 1月11日、西武からソフトバンクにFA移籍した山川穂高の人的補償として、西武は甲斐野央を獲得したと発表した。

 この報道に球団関係者を含む多くのファンが驚きを隠しきれない。と言うのも、同日早朝、和田毅を指名する方針を固めたと一部スポーツ紙が報じていたのだ。ソフトバンク一筋でチームを支えてきたベテランの放出にファンは悲しみに暮れていたが、その約12時間後、事態は一転した。
 
 報道に不信感を抱くファンも多いようで、ネット上では様々な意見が飛び交っているなか、球界OBもSNSで苦言を呈している。ソフトバンクの4軍監督である斉藤和巳氏は、「周りの反応が...なんか怖過ぎる」とXに意味深な投稿。阪神などで活躍した元選手の糸井嘉男氏も「これが、報道の自由か」と呆れた様子を見せた。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「なんの騒ぎだったんだ!」山川穂高の人的補償を巡りファン大混乱。西武はドラ1甲斐野央を指名「方針転換とか意味不明」

【関連記事】「期待に沿えられなかった」甲斐野央、山川穂高の人的補償で西武に移籍へ「ベルーナドームでプレーするのが楽しみ」

【関連記事】「人的補償の可能性が高いってこと?」中村晃のSNS投稿が思わぬ展開を招く! ファンの憶測を本人が否定「身体の調整です」【ソフトバンク】