プロ野球

【DeNA】主戦捕手・祐大不在もなんの! コミュニケーション能力、洞察力、準備力…“頼れる兄貴分”戸柱恭孝の存在感

萩原孝弘

2024.10.02

キラリと存在感を発揮しているいぶし銀の戸柱恭孝。写真:萩原孝弘

☆光る洞察力

 半年に渡る長いペナントレース。未曾有の激戦となった今年のセ・リーグも、1位と2位は確定し、ベイスターズとカープがCSを争っている。その最中、キラリと存在感を発揮しているのが、いぶし銀の戸柱恭孝。

【動画】中川颯の美しいサブマリン投法!空振り三振を奪取

 プロ9年目のベテランは「ピッチャーって、やっぱり孤独だと思うんで。いいタイミングで話すようにはしてます。僕は人を見るの好きなんで」と投手陣のサポートを欠かさないと真剣な表情で話したあと「目、めっちゃ小さいんですけどね」と周囲を和ませる。この何気ないやり取りにも、戸柱の人間性が現れている。
 
 またその洞察力は、1日のゲームに発揮された。「いつものヒロムの投げ方とか、球の質がちょっと違ったので2球目で気づいた」と3連投となる伊勢大夢の異変を察知。打者ひとりを打ち取ったあと、すぐさまマウンドに直行した。

 コーチとともに状態を確認すると背中の違和感と告白され「言葉の選び方すごい考えました。あそこでヒロムがすんなり飲んでくれたので、ほんとによかったかなって。終わった後にありがとうございますみたいな一言ももらったので」と大事に至る前の降板をアシスト。「チームの大事な戦力が欠けずによかったです。欠けちゃったらチームとしてほんとに痛いと思うので。気づけてよかった」と表情を緩ませた。
 
NEXT
PAGE
「ピッチャーのいいところを引き出すのを心がけるようにはしてます」