MLB

三冠王&CY賞のスクーバルが“年俸4倍”に 16億円でタイガースと契約合意し調停を回避と米報道

THE DIGEST編集部

2025.01.10

チームと単年契約を結んだスクーバル。(C)Getty Images

 MLBデトロイト・タイガースと先発投手タリク・スクーバルが現地1月9日、単年1015万ドル(約16億円)で契約合意したと、米大手スポーツ局『ESPN』のジェフ・パッサン記者らが報じた。同日は調停権を持つ所属選手の希望額提出期限で、スクーバルと球団は調停を回避した形だ。

【画像】BBWAA主催晩さん会に登場!ファンが歓喜したタキシードを着用した大谷翔平を特集!
 2023年7月に左ひじの手術から復帰したスクーバルは、その年の9月に4勝、防御率0.90、奪三振率12.90で月間最優秀投手に選ばれると、サイ・ヤング(CY)賞の大穴候補として名前が挙がるなど、一躍注目を集めた。

 その期待通りのシーズンとなった2024年は18勝4敗、228奪三振、防御率2.39でア・リーグ投手三冠に輝き、満票でCY賞を受賞。この活躍を受け、265万ドル(約4億2000万円)だった年俸が今回の契約で約4倍に跳ね上がった。

 今後複数年契約を結ばない限りは、26年シーズン終了後にFAとなるスクーバル。自身の活躍、そしてチームの状況次第ではFAを待たずしてトレードでチームを離れる可能性も否定できない状況だ。

 昨季は再建チームとみなされながらも、8月以降に34勝17敗と快進撃を見せてポストシーズンに駒を進めたタイガース。その健闘が"まぐれ"でないことを証明し、球界屈指のエース左腕を引き留められるかにも注目だ。

構成●THE DIGEST編集部

【記事】「大谷翔平は別次元にいるが…」キム・ヘソンと3年20億円で契約したドジャース、大きな"韓国ビジネスチャンス"到来! 「利益をもたらすことは間違いない」

【記事】飽和状態のドジャース外野陣、2人がトレード移籍か「割って入る余地がほとんどない」ド軍メディア予測「40人枠に空きをつくらないといけない」