専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

ドジャース主力リリーフに故障発覚! 「開幕から最初の1か月を欠場する」→スコットに続き、すぐに新戦力投手と契約合意

THE DIGEST編集部

2025.01.22

ドジャースがリリーフ投手のイェーツと契約合意したと報じられた。(C)Getty Images

ドジャースがリリーフ投手のイェーツと契約合意したと報じられた。(C)Getty Images

 ロサンゼルス・ドジャースがまた新戦力を獲得するようだ。現地1月21日、米紙『USA Today』のボブ・ナイチンゲール記者が報じた。

「すでに給与総額で悲鳴を上げているドジャースが、FAのクローザー、カービー・イェーツと暫定合意に達した。この取引はタナー・スコットと4年7200万ドル(約112億円)と契約を結んだ直後に行なわれた」

 今オフにドジャースは、ブレイク・スネルと5年1億8200万ドル(約283億円)で、テオスカー・ヘルナンデスと3年6600万ドル(約104億円)で、マイケル・コンフォートと1年1700万ドル(約26億円)で契約。加えて、佐々木朗希、スコットも獲得している。

 大型補強を続けるドジャースがさらにイェーツとも契約するのは、リリーフ投手のマイケル・コーペックの故障が明らかになったからだという。

 ナイチンゲール記者は、「コーペックが開幕から最初の1か月を欠場すると見込まれており、チームはブルペンの層を厚くしたいと考えていた。コーペックの腕に構造的な損傷があるわけではなく、炎症があるだけ。それでもドジャースは慎重に対応するつもりだ」と伝えている。

【画像】イチローが日本人初の米野球殿堂入り! シアトルで行った会見フォトギャラリー
 
 故障が発覚した28歳のコーペックは、24年のトレード期限直前にシカゴ・ホワイトソックスからドジャースに加入。24試合に登板して4勝0敗、6セーブ、8ホールド、防御率1.13、被打率.118と抜群の投球を披露して、ワールドシリーズ制覇に貢献した。

 米誌『Sports Illustrated』は「故障のニュースは衝撃的」と残念がった一方、イェーツとの契約合意については、「球団はオフシーズンのとんでもない展開を、さらに継続させた。サプライズ・ムーブでまたもオールスターリリーバーと契約した」と驚愕した。

 また、タンパベイ・レイズ、ニューヨーク・ヤンキース、ロサンゼルス・エンジェルス、サンディエゴ・パドレス、アトランタ・ブレーブス、テキサス・レンジャーズを渡り歩いた37歳のイェーツは、パドレス時代の19年に最多セーブ賞を受賞。オールスターにも2度選ばれている。

 緊急補強の意味合いがありそうなイェーツとの契約で、ドジャースはまた米メディアとファンに驚きの話題を提供した。

構成●THE DIGEST編集部

【記事】佐々木朗希、スコットに続いてドジャースがさらなる補強へ「強力なチームにさらに力を与える3選手」米メディアが列挙「低リスク、高リターンの保険に」

【記事】「名乗り出ろよ、馬鹿野郎」〝1票差〟で満場一致逃したイチロー。米名物記者が投票しなかった1人を批判「誰だ?そしてなぜなんだ?」

【記事】「イチローの功績を見て“相応しくない”と言えるか…」投じられなかった“1票”に痛烈皮肉も 満票選出ならずに波紋広がる

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号