MLB

開幕投手に今永昇太を抜擢で山本由伸との投げ合いへ…カブス指揮官が期待「考えるまでもなかった」「選択の余地はない」

THE DIGEST編集部

2025.02.19

開幕投手に抜擢された今永。指揮官からの大きな期待が窺える。(C) Getty Images

 注目の一戦が実現する。

【画像】「エーッ!?」「超かわいい」と話題…MLB開幕シリーズバージョンのちいかわ「食べ物で買収されそうな審判w」
 現地2月18日、シカゴ・カブスのクレイグ・カウンセル監督は、スプリングトレーニングが始まったアリゾナ州メサで報道陣の取材に応じ、今永昇太が3月18日の日本開幕シリーズ第1戦で先発投手を務めると明言。同試合でロサンゼルス・ドジャースの山本由伸も先発を予定しており、日本人同士の開幕戦投げ合いが現実味を増した。
 
 米スポーツメディア『The Athletic』のカブス担当、パトリック・ムーニー記者によれば、今永の開幕戦抜てきについて指揮官は、「考えるまでもなかった」とコメント。「(MLBから)義務づけられたもの」と冗談を交えながら、「実際、他に選択の余地はないと思う」と続けており、そこまで難しい判断ではなかったようだ。

 メジャー1年目の昨季は、4月に月間最優秀新人賞を受賞し、レギュラーシーズン29試合の登板で防御率2.91、15勝3敗、174奪三振、WHIP1.0などと好成績をマークした今永。7月のオールスターにも選ばれ、ナ・リーグの新人王投票で4位、サイ・ヤング賞投票で5位にランクインするなど、輝かしいルーキーシーズンを送った。

 これらを踏まえ、「もし彼が同じことをやってくれるなら素晴らしい」と続けたカウンセル監督。「目の前に立ちはだかるすべての課題を克服し、優秀な成績を残してきた。まさに昨年がそうだ」とこれまでのパフォーマンスを称賛しており、「もう一度やろう。彼自身もそれを楽しみにしている」と周囲の期待が大きいようだ。

 開幕戦で日本人投手が先発で投げ合うのは、メジャー史上初の出来事。今からこの試合が楽しみでならない。

構成●THE DIGEST編集部
【動画】大谷が笑顔で回答!選手らに聞いた「手羽先大食い大会」を優勝するのは誰??

【画像】白シャツ姿、タキシードに、ニット姿まで!ユニホーム姿"じゃない"大谷翔平を厳選してお届け!
NEXT
PAGE
【画像】「エーッ!?」「超かわいい」と話題…MLB開幕シリーズバージョンのちいかわ「食べ物で買収されそうな審判w」