専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

メジャー自己最多10Kの山本由伸をLAメディアが手放しで称賛。冴えたスプリット、58/91に注目「そのうち17球は…」

THE DIGEST編集部

2025.03.29

山本はメジャー自己最多となる10奪三振をマークした。(C) Getty Images

山本はメジャー自己最多となる10奪三振をマークした。(C) Getty Images

 ロサンゼルス・ドジャースの山本由伸が現地3月28日に行なわれた本拠地でのデトロイト・タイガース戦に先発登板。5回91球を投げて5安打10奪三振2失点の好投だったが今季2勝目は逃した。だが、メジャーキャリアハイとなる奪三振数に地元メディアからの評価は高い。
【動画】ドジャース山本由伸のメジャー最多10Kをプレイバック

 立ち上がりは2死一、三塁のピンチを背負うが4番のスペンサー・トーケルソンをスプリットで追い込み、最後は内角寄りのシンカーで空振り三振に仕留めた。

 2回と3回にそれぞれソロホームランを浴びた山本だったが、4回はこの試合初めて三者凡退に抑える。5回は先頭打者に四球を与えたが、後続を伝家の宝刀スプリットで三者連続三振に斬って取る圧巻のピッチング。山本はこの時点でメジャー自己最多の10奪三振を記録してマウンドを降りた。

 チームはそのあと、6回にフレディ・フリーマンの同点2ランで右腕の黒星を帳消しにする。試合は終盤に両チームが点を取り合い、延長戦に突入。タイブレークの10回表にタイガースが2点を勝ち越すも、ドジャースがその裏に連打で同点に追い付く。1死二、三塁の好機を広げたドジャースはムーキー・ベッツがこの試合2本目となる3ランで劇的なサヨナラ勝ち。開幕からの連勝を4に伸ばした。
 
 勝敗は付かなかったが日本人右腕の奪三振ショーを球団は公式Xに投稿。33秒に収められた動画に多くのファンから「いいね」が付いた。

 さらに、ドジャース専門メディア『Dodger Insider』は山本の投球内容をすべて公式Xに記したうえで、「キャリアハイの10奪三振、91球のうちストライクは58球、そのうち17球は空振りだ」と感服。同じく別の専門メディア『Dodgers Nation』も山本が力投した写真を投稿して背番号18のキャリアハイを称えた。

 スプリットを効果的に使って、タイガース打線を翻弄した山本。同投手は試合直後、中継したNHKのインタビューで「最高の結果でびっくりしました。変化球をいい高さに投げられていたので、ホームランを打たれてリードされましたけど何とか粘れた」と自身のピッチングを振り返ったうえで、「また次の登板に向けて気を引き締めたい」と前を向いた。

構成●THE DIGEST編集部

【記事】「うまいぜ!」MLBレジェンド軍団が浅草探訪中に遭遇した“純日本産アイス”を絶賛!「人生で最高のひとつだよ」

【記事】「なんて美しい一枚だ!」ド軍カーショウが“壮大なる京都竹林”で撮影した家族6人ショットに脚光!「大好きな家族」「また来てください」など反響

【記事】「か、か、か、か、可愛すぎる~❤」大谷翔平が公開した愛犬デコピンの“寝顔ショット”にファン悶絶!「何のおもちゃ?」「気持ちよさそう」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号