MLB

「いいスイングができた」5年連続30号の大谷翔平、「素晴らしい仕事をした」山本由伸ら同僚のオールスター選出を願う「一緒にプレーできればうれしい」

THE DIGEST編集部

2025.07.02

ホワイトソックス戦で30号アーチを放った大谷翔平。(C)Getty Images

 現地7月1日、ロサンゼルス・ドジャースは本拠地でシカゴ・ホワイトソックスと対戦し、6対1で勝利。直近8試合で7勝と好調を維持している。

「1番・DH」で出場した大谷は、ホワイトソックスのルーキー右腕シェーン・スミスと初対戦。第1打席は二ゴロに終わり、第2打席ではフルカウントから空振り三振を喫した。11打席連続無安打の大谷は、しかし第3打席で魅せた。

 第2打席と同じフルカウントから、スミスが投じた内角低めのスライダーを振り抜くと、大きな弧を描いた打球は右翼スタンドへ。打球速度116.3マイル(約187.2キロ)、打球角度42度、飛距離408フィート(約124.4メートル)の30号ソロアーチを打ち込んだ。

 試合後に「対戦経験がない投手に対して、どんな対策を?」と聞かれた大谷は、「最初の2打席は抑えられましたけど、3打席目でいいスイングができた」と振り返った。

 続けて、「きょうは、由伸が素晴らしい仕事をしてくれたのでよかった」と、7回98球、被安打3、8奪三振、1失点で8勝目を挙げた山本由伸の圧巻投球を称えている。

【動画】大谷翔平の30号アーチ、8勝目を挙げた山本由伸の好投!
 
 さらに、「山本やパヘスがオールスター選出に向けて頑張っているが、どれくらい期待できそう?」と話を振られると、「ほんとにどちらの選手も、まぁみんなそうですけど、素晴らしい成績じゃないかなと思いますので、ドジャースから多くの選手が(選ばれて)、オールスターで一緒にプレーできればうれしい」と期待した。

 オールスターファン投票でナ・リーグトップの得票数を得た大谷のスタメン出場がすでに確定。さらに、ドジャースからは、ウィル・スミス、フレディ・フリーマン、トミー・エドマン、マックス・マンシー、ムーキー・ベッツ、テオスカー・ヘルナンデス、アンディ・パヘスが2次投票に進んでいる。

構成●THE DIGEST編集部

【記事】「史上最速」「月まで飛ばした」記録ずくめの30号で、大谷翔平が成し遂げた偉業「MLB史上、彼以外に達成した選手はいない」

【記事】「棒読みの極み」ボブルヘッド・デーを告知する山本由伸の迫真演技!「下手すぎてかわいい」ファン悶絶
NEXT
PAGE
【動画】大谷翔平の30号アーチ、8勝目を挙げた山本由伸の好投!