そして第2戦。オリックス打線はなかなかつながらず、3点を挙げるのがやっとだったが、投手陣は快調だった。
先発の山崎福也が4回無失点とゲームメイクし、自らタイムリーも放って流れをつかみ、5回からはブルペンに託した。山﨑颯、宇田川、ワゲスパックのリレーで、8回まで無失点リレーを継続した。
9回を担ったクローザーの阿部も、カットボールとスプリッターを駆使したパワーピッチングが持ち味だった。完封リレー完成は目前と思われたが、先頭の代打・宮本丈にストレートを捉えられていきなり二塁打を許してしまう。続く1番の塩見には四球を与え、ピンチを広げて代打の内山を迎えたのだった。
内山には初球、スプリッターで1ストライク。2球目はカットボールで空振り。3球目もカットボールでファール。これで追い込んだ。しかし、4、5球目にスプリットを続けると、これを見切られた。そしてカウントが2-2となったところで、ストレートを完璧に捉えられたのだった。
1戦目にヤクルト打線でストレートを弾き返すことができたのは、塩見泰隆と中村悠平だけだった。先制タイムリーのオスナもカーブを打ったものだったし、本塁打もカットボールが抜けたものだ。村上が平野から打ったのもスプリットだった。
ストレート勝負なら、打たれることはない――。オリックスが1戦目を終えて感じていた手応えは、この2戦目の9回裏土壇場で完全にひっくり返されてしまった。
しかも、反撃の口火を切った宮本も、同点3ランの内山も、ともにスタメンに名を連ねていなかった選手だ。このことは、試合の結果以上に大きなものと言えるのではないか。
「(内山は)途中から試合に入って行っても、相手投手がどんな球を投げてくるかを予想することができて、思い切って勝負ができる選手」
ヤクルト・高津臣吾監督のそんな評価が、この日の起用につながったのだろう。内山の立ち位置は、この短期決戦で大きく変わってくるのは間違いない。そうなった時、ヤクルト打線の怖さは計り知れない。
この引き分けが意味するものは何か――。
確かに、シリーズの勝敗に変化はなかった。
しかし、結果の背後にある戦いぶりという意味において、状況は大きく前進したのではないか。
文●氏原英明(ベースボールジャーナリスト)
【著者プロフィール】
うじはら・ひであき/1977年生まれ。日本のプロ・アマを取材するベースボールジャーナリスト。『スラッガー』をはじめ、数々のウェブ媒体などでも活躍を続ける。近著に『甲子園は通過点です』(新潮社)、『baseballアスリートたちの限界突破』(青志社)がある。ライターの傍ら、音声アプリ「Voicy」のパーソナリティーを務め、YouTubeチャンネルも開設している。
先発の山崎福也が4回無失点とゲームメイクし、自らタイムリーも放って流れをつかみ、5回からはブルペンに託した。山﨑颯、宇田川、ワゲスパックのリレーで、8回まで無失点リレーを継続した。
9回を担ったクローザーの阿部も、カットボールとスプリッターを駆使したパワーピッチングが持ち味だった。完封リレー完成は目前と思われたが、先頭の代打・宮本丈にストレートを捉えられていきなり二塁打を許してしまう。続く1番の塩見には四球を与え、ピンチを広げて代打の内山を迎えたのだった。
内山には初球、スプリッターで1ストライク。2球目はカットボールで空振り。3球目もカットボールでファール。これで追い込んだ。しかし、4、5球目にスプリットを続けると、これを見切られた。そしてカウントが2-2となったところで、ストレートを完璧に捉えられたのだった。
1戦目にヤクルト打線でストレートを弾き返すことができたのは、塩見泰隆と中村悠平だけだった。先制タイムリーのオスナもカーブを打ったものだったし、本塁打もカットボールが抜けたものだ。村上が平野から打ったのもスプリットだった。
ストレート勝負なら、打たれることはない――。オリックスが1戦目を終えて感じていた手応えは、この2戦目の9回裏土壇場で完全にひっくり返されてしまった。
しかも、反撃の口火を切った宮本も、同点3ランの内山も、ともにスタメンに名を連ねていなかった選手だ。このことは、試合の結果以上に大きなものと言えるのではないか。
「(内山は)途中から試合に入って行っても、相手投手がどんな球を投げてくるかを予想することができて、思い切って勝負ができる選手」
ヤクルト・高津臣吾監督のそんな評価が、この日の起用につながったのだろう。内山の立ち位置は、この短期決戦で大きく変わってくるのは間違いない。そうなった時、ヤクルト打線の怖さは計り知れない。
この引き分けが意味するものは何か――。
確かに、シリーズの勝敗に変化はなかった。
しかし、結果の背後にある戦いぶりという意味において、状況は大きく前進したのではないか。
文●氏原英明(ベースボールジャーナリスト)
【著者プロフィール】
うじはら・ひであき/1977年生まれ。日本のプロ・アマを取材するベースボールジャーナリスト。『スラッガー』をはじめ、数々のウェブ媒体などでも活躍を続ける。近著に『甲子園は通過点です』(新潮社)、『baseballアスリートたちの限界突破』(青志社)がある。ライターの傍ら、音声アプリ「Voicy」のパーソナリティーを務め、YouTubeチャンネルも開設している。