専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「ブルズでジョーダンとプレーすると思っていた。でも……」マッグレディが明かす1997年ドラフトの舞台裏

ダンクシュート編集部

2020.04.23

1997年のドラフト日、ブルズ首脳陣はピッペンとの交換で、ラプターズが全体9位で指名したマッグレディを狙っていたが……。(C)Getty Images

1997年のドラフト日、ブルズ首脳陣はピッペンとの交換で、ラプターズが全体9位で指名したマッグレディを狙っていたが……。(C)Getty Images

 スコッティ・ピッペンがシカゴ・ブルズ2度目の3連覇前に退団寸前だった――。“神様”マイケル・ジョーダン擁するブルズが最後に優勝した1997-98シーズンに密着して撮影したドキュメンタリー10部作『ザ・ラストダンス』の最初の2話が放映され、現役選手やOBたちが当時を回想する機会が増えている。殿堂入りを果たしているトレイシー・マッグレディ(元トロント・ラプターズほか)は、1997年ドラフト当日の“幻のトレード”の舞台裏を明かした。

 1991~93年に史上3チーム目の3連覇を達成したブルズだが、翌シーズンの開幕前にジョーダンが電撃引退。絶対的エースが抜け、“第2の男”だったピッペンを中心としたチームに切り替わった。95年3月にジョーダンが最初の復帰を果たし、翌シーズンからデニス・ロッドマンを加えた“三銃士”を中心に2度目の3連覇を成し遂げるが、最後の優勝を飾る1997-98シーズンは紆余曲折を経てのタイトル獲得だった。

 当時ゼネラルマネージャー(GM)のジェリー・クラウスは、フィル・ジャクソン・ヘッドコーチ(HC)にこのシーズンがブルズでの最後の年になると通告。エースのジョーダンはジャクソンHCの下でしかプレーしないと公に口にした。またピッペンは、1991年に7年総額1800万ドル(現在のレートで約19億4000万円)で長期契約を結んでいたため、ジョーダンに次ぐ実力を誇っていたにもかかわらず1997-98シーズンの年俸はわずか260万ドル(約2億8000万円)。リーグで122番目という低評価にシーズン開幕前にはトレードを要求していた。
 
 最終的にピッペンはチームに残留したが、“ラストダンス”を迎える前にチーム解体寸前だった。クラウスGMはピッペンをトレードで放出し、97年のドラフトでラプターズから1巡目9位指名を受ける18歳のマッグレディを獲得しようとしていたのだ。

 このエピソード自体はマッグレディが引退後の2016年、『ESPN』の番組に出演した際、「多くの人が知らないけど、ドラフトの夜、ジェリー・クラウスは、俺とスコッティ・ピッペンをトレードしようとしていた。マイケル・ジョーダンとプレーすると思っていた」と告白して反響を呼んだ。秘密裏の下、ドラフトの数日前にシカゴで“密会”が行なわれていたことも明かしていたが、『ザ・ラストダンス』放映にともない、マッグレディは改めて当時の出来事を振り返っている。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号