専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「ルイは次のステップを踏む時」現地識者が八村塁のさらなる躍進に期待「軌道に乗っている」<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2021.08.27

東京五輪では全敗に終わったものの、大会4位の得点を記録した八村。NBA3年目の新シーズンも躍進が期待される。(C)Getty Images

東京五輪では全敗に終わったものの、大会4位の得点を記録した八村。NBA3年目の新シーズンも躍進が期待される。(C)Getty Images

 ワシントン・ウィザーズの八村塁にとって、NBA3年目は真価が問われるシーズンとなりそうだ。

 8月24日には地元メディア『NBC Sports Washington』が八村に関する記事を掲載。その中で識者が「ルイは次のステップを踏む時だ」と、新シーズンに期待を寄せたコメントを残している。

 八村について語ったのは、『ESPN』の大学バスケットボールのアナリストで、『NBC』でオリンピックのコメンテーターも務めたフラン・フランシージャ氏。同氏は今回、ウィザーズが2019年と20年にドラフト9位指名した八村とデニ・アブディヤについて触れ、両選手の成長と期待を語っている。

 八村塁についてはドラフト前から「2019年度トップ6のタレント」と高く買っており、「ルイは毎年、大きなステップを踏んできた」と大学入学時からの伸びを評価。
 
「ゴンザガに入った時は言葉の壁があり、バスケットボールを学ぶ前に英語を学ばなければならなかった。さらにバスケットボールの壁に直面したが、彼は大学のスター選手になって、NBAでロールプレーヤーになった」と成長ぶりを認めた。そして同氏は来季がさらに飛躍のタイミングだとも語っている。

「そして今、ルイは次のステップを踏む時だと思う。ルイのプレーには多くのポジティブな面がある。信頼度は高まっていて、彼はフィジカル的にも優れたヤングガイだ。(オリンピックでの八村は)プレーオフでウィザーズを前進させようとしている若手が背負うべきプレッシャーを背負っていた。全ての優れた選手たちは巨大なプレッシャーをその背に背負い、成長してきた。ルイはその軌道に乗っていると思う」

 八村は過去2シーズン、NBAで出場したすべての試合で先発を張り、数字に残らない面も含めて着実に成長を遂げてきた。今夏、リーダーの1人であったラッセル・ウエストブルックがトレードで去り、代わりに複数の即戦力が加わったウィザーズでどのような役割を担うのか。オリンピックを経て、文字通り大きなステップの1年になることを期待したい。

構成●ダンクシュート編集部
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号