専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

レイカーズ、2000年の“極秘ミーティング”を名手AC・グリーンが語る「シャック中心、コビー中心のグループがあった」<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2021.10.27

シャック(右)&コビー(左)を擁し、見事にリーグ制覇を成し遂げた2000年のレイカーズ。しかしその道中は決して順風満帆ではなかったようだ。(C)Getty Images

シャック(右)&コビー(左)を擁し、見事にリーグ制覇を成し遂げた2000年のレイカーズ。しかしその道中は決して順風満帆ではなかったようだ。(C)Getty Images

 2000年代序盤のNBAには、史上最強のデュオとして恐れられた2人の選手がいた。

 1人はシャックことシャキール・オニール(元ロサンゼルス・レイカーズほか)。公称216センチ・147キロの巨漢ながら、圧倒的なパワーとそのサイズからは想像もつかないほどのクイックネスがあり、ペイントエリアを制圧した。

 そしてコビー・ブライアント(元レイカーズ)だ。198センチ・96キロという均整のとれた身体を持ち、驚異的なスコアリング能力を駆使して相手チームを何度も打ち破ってきたスーパースターである。

 この2人は1996年夏にレイカーズへ加入。シカゴ・ブルズで2度の3連覇を達成した名将フィル・ジャクソンが就任した1999-2000シーズンには、リーグ最高成績となる67勝15敗(勝率81.7%)をマーク。プレーオフも順当に勝ち抜き王座に就くと、翌2001、02年も頂点に立ち見事スリーピートを成し遂げた。

 シャックがマイケル・ジョーダン(元ブルズほか)に次ぐ史上2人目の3年連続ファイナルMVPを獲得すれば、コビーもリーグトップ5に入る実力者として君臨。リーグ最強のインサイドアウトを形成したレイカーズは、並み居るライバルチームたちを蹴散らしてきた。
 
 もっとも、この2人だけで優勝を何度も勝ち取れるほどNBAは甘くない。ロバート・オリーやリック・フォックス、デレック・フィッシャーといった有能なロールプレーヤーたちがそれぞれの仕事を忠実にこなしたことで、レイカーズはより強固になり、アンストッパブルなチームと化したのだ。

 彼らのほか、当時のチームにはブルズで1990年代後期3連覇(1996~98年)を経験したロン・ハーパーや、デトロイト・ピストンズとブルズで計3度の優勝を果たしたジョン・サリー、そして1980年代後半にマジック・ジョンソン(元レイカーズ)、カリーム・アブドゥル・ジャバー(元レイカーズほか)らとともに2連覇に貢献したAC・グリーンなど、百戦錬磨のベテランたちも在籍していた。

 10月19日(日本時間20日、日付は以下同)。そのグリーンが2連覇時代のチームメイトであるバイロン・スコットのポッドキャスト番組『OFF THE DRIBBLE』に出演し、1999-2000シーズンのレイカーズについて口を開いた。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号