専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「失われたアート」ミドルレンジで輝きを放つデローザンをレジェンドたちが称賛!伝説チェンバレン超えの新記録も達成<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2022.02.17

3ポイント全盛の現代において、ミドルレンジを主戦場に高得点を連発するデローザン。その活躍に注目が集まっている。(C)Getty Images

3ポイント全盛の現代において、ミドルレンジを主戦場に高得点を連発するデローザン。その活躍に注目が集まっている。(C)Getty Images

 今季からシカゴ・ブルズへ加入したデマー・デローザンの勢いが加速している。

 キャリア13シーズン目のスウィングマンは、今季3度の週間MVPに加え、2018年以来5度目のオールスター選出も飾っており、32歳ながら自己最高級のシーズンを送っている。

 昨年12月にロサンゼルス・レイカーズのカーメロ・アンソニーが「彼はミドルレンジをうまく活用している。多くの人たちがそのこと(ミドルレンジシュート)をゲームの一部として信用しようとしていないことは知っている。でも俺は失われたアートだと思うね。デマーはそれを見事に習得した1人なのさ」と絶賛していたように、この男の真骨頂はミドルレンジゲームにある。

 自由自在なボールハンドリングからプルアップジャンパーを決めるだけでなく、多彩なステップやフェイク、スピンムーブなどで相手選手を惑わせてリングを射抜くことで高得点を連発している。
 
 現地時間2月16日(日本時間17日、日付は以下同)に『NBC Sports Chicago』へ掲載された記事では、トレイシー・マッグレディ(元オーランド・マジックほか)とドゥエイン・ウェイド(元マイアミ・ヒートほか)が『TNT』の番組内でデローザンを絶賛したことを紹介している。

「(彼は)MVP候補で話題にすべきだ」とマッグレディが口にすると、ウェイドもそれに賛同するように賛辞を述べる。

「俺はデマー・デローザンが自身のゲームを変えなかったことが大好きでね。デマーが何歳か俺は知らないが、30代なのは確かだ。彼はすでに得意としていたスキルをさらに磨き上げたんだ。

 彼がサンアントニオ(スパーズ)へ行って、そこでもオールスター級のプレーをしていたのに、皆は忘れてしまったのさ。そして今の彼がやっていることは、新たなレベルへ昇華したということだ」

 デローザンはトロント・ラプターズ在籍時の2018年を最後にオールスターから遠ざかっていたものの、昨季まで3シーズン所属したスパーズでも平均21.6点、5.3リバウンド、6.2アシストをマーク。パサーとして向上したほか、一昨季にはキャリアハイとなるフィールドゴール成功率53.1%を残した。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号