NBA

「もう笑うしかない」デイビスの発言にサンズのブッカーとエイトンが反論「ケガもゲームの一部」<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2022.03.16

サンズの主砲ブッカーは「もう笑うしかない」とデイビスの発言を一蹴した。(C)Getty Images

 現地時間3月13日、2020年の覇者ロサンゼルス・レイカーズは、昨季ファイナルに勝ち進んだフェニックス・サンズの前に111-140で大敗し、今季のサンズに3戦全敗となった。

 両チームは昨季プレーオフのファーストラウンドでも激突しており、サンズが1勝2敗から3連勝でシリーズを逆転し、レイカーズの連覇を絶ってみせた。

 もっとも、この試合でサンズに火をつけたのはアンソニー・デイビスだった。レイカーズが誇る攻守兼備のビッグマンは、現在ケガで離脱しているが、昨季プレーオフでサンズに敗れた要因が自身のケガ(鼠径部)かと聞かれて「あれは……俺たちもわかっているし、彼らもわかっていることだろう。彼らは上手く切り抜けたのさ」とゲーム前にコメント。

 デイビスは昨季のシリーズ第2、3戦でいずれも40分前後プレーし、2戦連続で34得点を奪い、レイカーズへ勝利をもたらした。

 ところが、鼠径部を痛めたことで第4戦は約20分の出場にとどまり、翌5戦は欠場。第6戦はわずか5分しかプレーできず、不完全燃焼でチームも敗れた。

 とはいえ、プロスポーツの世界で"タラレバ"は禁物。そう思っていたとしても、よりによって試合前にこぼしてしまうのは相手のモチベーションを高めてしまうだけであり、実際にレイカーズは惨敗。

 サンズのディアンドレ・エイトンが試合後に「ケガもゲームの一部」と話したとおり、もしデイビスが健康体でプレーしていたとしても、レイカーズがシリーズを制したかどうかは誰にもわからない。ケガは誰にでも起こり得ることで、選手たちがコントロールできることでもない。
 
 エースのデビン・ブッカーはデイビスのコメントについて「もう笑うしかないね」と切り出し、"もし○○だったら…"を意味する「What if…」を交えて「このゲームにはいくつもの"ifs"がある。これまでの歴史を見てくれれば、どのチームにもどんなシーズンでもあるものさ」と切り返していた。

 14日を終えた時点で、サンズはウエスト首位かつリーグトップの54勝14敗(勝率79.4%)でウエストの第1シード獲得が濃厚。一方のレイカーズはこの日トロント・ラプターズに103-114で敗れて2連敗となり、ウエスト9位の29勝39敗(勝率42.6%)と低迷。

 これによってウエスト8位のロサンゼルス・クリッパーズ(36勝35敗/勝率50.7%)とのゲーム差が5.5まで拡大。レイカーズがプレーオフへ進むためには10位以内をキープし、プレーイン・トーナメントで1勝し、さらに7位と8位チームによる敗者と第8シードをかけた一戦に制するしかない状況だ。

 チームにとってデイビスの復帰が近づいていることは朗報だが、昨季から今季にかけてこの2チームは両極端な道のりを歩んでいる。サンズがオールスターブレイク後に司令塔のクリス・ポールをケガで欠きながら勝利を重ねているのに対し、レイカーズは依然として黒星先行。

「(デイビスが復帰することで)いくつかの面でバンドエイドを貼って抑えることはできるだろう。だが俺たちにはまだケミストリーが出来上がっていない。グループとして、自分たちに何ができるのか、それを理解するための時間が足りていないんだ」

 リーダーのレブロン・ジェームズが口にしたこの言葉こそ、レイカーズが今季苦戦している最大の要因と言えるだろう。現時点ではもし彼らがプレーオフへ滑り込んだとしても、サンズの返り討ちに遭うことが濃厚だ。

文●秋山裕之(フリーライター)
 
NEXT
PAGE
【動画】サンズvsレイカーズ戦のハイライトはこちら!

RECOMMENDオススメ情報