専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

【ユーロバスケット2022】フランスが連日の大逆転劇で4強入り!2戦連続で“残り数秒2点ビハインド”から奇跡の生還<DUNKSHOOT>

小川由紀子

2022.09.15

ゴベアをはじめNBA選手を多数擁するフランスが連日の延長戦を制し、準決勝進出を決めた。(C)Getty Images

ゴベアをはじめNBA選手を多数擁するフランスが連日の延長戦を制し、準決勝進出を決めた。(C)Getty Images

 長丁場のトーナメントでは、必ずこういう不思議な試合が1つか2つ訪れる。

 9月14日に行なわれたユーロバスケット2022。準々決勝のフランス対イタリア戦は、まさにそのような一戦だった。

 前半はフランスがリードするも、後半に追いつかれて逆転を許し、2点ビハインドで迎えた残り数秒で相手にファウルを与えて万事休す…。というのは、4日前のラウンド16、トルコ対フランス戦の筋書きだ。

 残り12秒、77-75 でトルコが2点リードの場面。フランスはファウルで相手にフリースローを献上してしまう。しかしこれをシェド・オスマンが2本ともミスし、命拾いしたフランスがラスト2秒でルディ・ゴベアがダンクを叩きこみ、オーバータイムに持ち込む。延長戦でも1点差の攻防を制し、辛くもトルコを退けた。

 そしてなんと、この試合とスコアまで同じ出来事が、イタリア戦でも繰り返された。

 前半はフランスがイタリアのアウトサイドシュートを上手く封じ込めて7点のリードを奪ったが、第3クォーター、ディフェンスの強度が下がると、イタリアは「3ポイントシュート&スティールから速攻」というインパクト大の連続プレーで逆転。そのまま最終クォーターまでリードをキープした。
 
 しかしフランスも活力を取り戻して応戦。第4クォーター残り19秒で77-75 と、2点差まで追い上げる。だがそこで、エバン・フォーニエのファウルで相手にフリースローを献上してしまう。ところがイタリアは、勝利を決定づけるこの絶好のチャンスに、この試合でMVP級の活躍を見せていたシモーネ・フォンテッキオが2本ともミス。

 リバウンドを手にしたフランスが直後にレイアップを決め、77-77で試合はオーバータイムにもつれ込んだ。さらにトルコ戦と同様、今回も最終的にフランスが勝者となったのだった。

 前戦を「クレイジーなシナリオ」と評したフランスのヴァンサン・コレHC は、「トルコ戦では、フリースローの後のポゼッションは相手側だった(アンスポーツマンライクファウルだったため)。それに今回は最終クォーターではすでに挽回し、オーバータイムではこちらがゲームを支配していたから、シナリオは違う」と試合後に語ったが、選手たちにとってトルコ戦の経験は、確実にプラスに作用していた。

 この試合、要所で好プレーが光ったフォワードのテリー・タルペイは、「一度やったからまたできるだろう、という思いは確かにあった。それに、あのトルコ戦の経験があったから、どんなことがあっても勝つチャンスは絶対ある。オーバータイムに持ち込んで、諦めずにやってやろうと思った」とクラッチタイムの心境を明かしている。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号