専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「ハチムラを歓迎する」八村塁のトレードを米バスケ界のレジェンドも好評価! 期待込めた“金言”も「アグレッシブにプレーせよ」【NBA】

THE DIGEST編集部

2023.01.24

ウィザーズの八村(左)はNBAの名門レイカーズへトレードが決定した。同チームOBのM・ジョンソン(右)も加入を歓迎している。(C)Getty Images

ウィザーズの八村(左)はNBAの名門レイカーズへトレードが決定した。同チームOBのM・ジョンソン(右)も加入を歓迎している。(C)Getty Images

 日本バスケ界の至宝の新加入を、米バスケ界のレジェンドが大歓迎している。

 現地時間1月23日、米スポーツ専門局『ESPN』をはじめ複数のメディアが、ワシントン・ウィザーズとロサンゼルス・レイカーズの間でトレードが合意に達したと報じた。レイカーズはキャリア4年目のケンドリック・ナンに加え、将来(2023、28、29年)のドラフト2巡目指名権3つを放出する代わりに、ウィザーズから八村塁を獲得した。

 2019年のプロ入りからウィザーズ一筋でプレーしてきた八村のトレードが急転直下に決まった。NBA公式サイトには、早速レイカーズのユニフォームを着た八村の写真がアップされ、「レイカーズがルイ・ハチムラを獲得」という記事が掲載された。

 レイカーズのゼネラルマネージャーを務めるロブ・ペリンカ氏は、同サイトの記事のなかで「ルイと彼の家族をレイカーズに迎えることができ、とても嬉しく思う。ウイングのポジションにサイズと層の厚みを加えることがチームの目標だったため、ルイのような攻守両面のスキルを持ち、アップサイドを持つプレーヤーを獲得できるチャンスは、そうそうあるものではない」と興奮して語る。

 八村は今シーズン、ウィザーズで30試合に出場し1試合平均24.3分のプレータイムで13.0点、4.3リバウンド、1.2アシスト、フィールドゴール成功率48.8%、3ポイント成功率33.7%、フリースロー成功率75.9%という成績を残しており、NBA17回の優勝を誇る名門は、この24歳の日本人に熱視線を送っていた。
 
 八村のレイカーズ加入は、同チームのレジェンドも歓迎している。NBA史上最高選手のひとりと称され、レイカーズのポイントカードとして黄金時代を築いたマジック・ジョンソン氏は自身のツイッターを更新し「レイカーズのルイ・ハチムラのトレードを歓迎する」と日本人選手の加入を喜んでいる。

 加えて同氏は、八村の新加入はチームに良い刺激をもたらすと予想しており「ハチムラはコートの両エンド(攻守両面)でレイカーズを本当に助けてくれるだろう。彼の身長と身体のサイズはディフェンス面で、チームの助けになるはずだ」と効果的な補強だと述べている。

 最後にレイカーズのレジェンドは、八村へ今後の期待を込めたアドバイスを送っている。「彼は長身でアスレティック、そしてスマートだが、コートの両端でもっとアグレッシブにプレーしなければならない」と、トッププレーヤーへ成長するための注文を付け加えている。

 米バスケ界のレジェンドからも期待を寄せられる八村。“金言”を受けた24歳から、今後も目が離せない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】八村塁が電撃トレードでレイカーズ移籍!バスケ界の“キング”レブロンとチームメイトに<DUNKSHOOT>

【関連記事】トレード話が浮上中の八村塁が揺れる胸中を告白「僕のゲームを好んでくれるチームにいたい」<DUNKSHOOT>

【関連記事】八村塁、トレードの噂に動じず30得点の大爆発!ウィザーズはマジックに圧勝し2連勝!<DUNKSHOOT>
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号

RANKINGランキング