専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

【NBA】2連勝のレイカーズが再びプレーイン圏内に浮上!主軸躍動の裏で八村塁は移籍後初の無得点に<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2023.03.23

27得点をあげたデイビスをはじめ先発陣がチームを引っ張り、レイカーズがサンズに勝利。9位タイに浮上した。(C)Getty Images

27得点をあげたデイビスをはじめ先発陣がチームを引っ張り、レイカーズがサンズに勝利。9位タイに浮上した。(C)Getty Images

 現地時間3月22日、ウエスタン・カンファレンス11位タイのロサンゼルス・レイカーズは本拠地クリプトドットコム・アリーナで同4位のフェニックス・サンズと対戦。122-111で勝利し、今季成績を36勝37敗とした。八村塁は12分55秒間のプレーで無得点(フィールドゴール0/3、3ポイント0/1)に終わった。

 依然としてレブロン・ジェームズが離脱中のレイカーズは、ディアンジェロ・ラッセル、トロイ・ブラウンJr.、ジャレッド・ヴァンダービルト、アンソニー・デイビスに加え、前戦でキャリアハイの35得点を奪ったオースティン・リーブスが先発入り。前半はそのリーブスが最多の13得点、4アシストとチームを牽引し、59-52とリードして折り返した。

 後半、クリス・ポールとデビン・ブッカーを中心にサンズが巻き返しを図るも、レイカーズもラッセルやデイビスが得点を重ね、流れを渡さない。88-85の3点差で迎えた第4クォーターには2度にわたって1点差に迫られたが、ここでもラッセルとデイビスを起点に盛り返し、ケビン・デュラント、ディアンドレ・エイトンの先発2枚を欠くサンズを退けた。
 
 2連勝を飾ったレイカーズは、デイビスが27得点、9リバウンド、5アシスト、ラッセルが26得点、6アシスト、リーブスが25得点に自己最多の11アシストを記録。最終盤にとどめのアリウープを決めるなど、全5本のフィールドゴールを沈めて13得点をあげたヴァンダービルトの奮闘も光った。

 一方、八村は前半に3本のシュートを放つも決められず。後半も第3クォーター終盤から第4クォーター序盤にかけて約5分プレーしたものの、ほとんどボールに触れず存在感を放てなかった。無得点は1月18日以来今季2回目、レイカーズ加入後では25試合目で初となった。

 36勝37敗でダラス・マーベリックスと並び、プレーイン・トーナメント圏内のカンファレンス9位タイに浮上したレイカーズは次戦24日(日本時間25日)、ホームで7位タイ(36勝36敗)のオクラホマシティ・サンダーと対戦する。勝てばさらに順位が上がる一戦、八村の奮起とともに注目だ。

構成●ダンクシュート編集部
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号