専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

アイザイア・トーマスがジョーダンの“クソ野郎”発言に怒り心頭「全国放送で謝罪しろ」<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2023.03.31

現役時代から犬猿の仲で知られるトーマス(左)とジョーダン(右)。現在も溝は埋まらないままのようだ。(C)Getty Images

現役時代から犬猿の仲で知られるトーマス(左)とジョーダン(右)。現在も溝は埋まらないままのようだ。(C)Getty Images

 NBAを代表するレジェンドであるアイザイア・トーマス(元デトロイト・ピストンズ)とマイケル・ジョーダン(元シカゴ・ブルズほか)が、現役時代に犬猿の仲だったのは有名な話だ。引退後も両者の溝は埋まらないままのなか、トーマスはジョーダンに対して“謝罪”を要求している。

 2人の確執の始まりは、1985年のオールスターゲームでトーマスが当時ルーキーだったジョーダンにパスをしないように首謀したとされる一件。そこから、ジョーダン擁するブルズはトーマスをリーダーとする“バッドボーイズ”ピストンズの手荒いディフェンス(通称 “ジョーダン・ルール”)の前に、1988年のプレーオフから3年連続で敗れた。その後、1992年のバルセロナ五輪では、ジョーダンがトーマスの“ドリームチーム”入りを拒んだとも言われている。

 そして、近年で“決定打”となったのが、2020年に公開された1997-98シーズンのブルズを追ったドキュメンタリー『ザ・ラストダンス』だ。世界中の注目を集めた作品内で、ジョーダンがトーマスについて「“クソ野郎”という事実は変えられない」と発言したことで、再び舌戦が繰り広げられた。

 トーマスの中では、人口3億3200万人を有するアメリカの全米放送で“クソ野郎”呼ばわりされたことは、いまだに心にモヤがかかっているようだ。元NBA選手のスティーブン・ジャクソンとマット・バーンズがホストを務める人気ポッドキャスト『All The Smoke』に出演した際、「私は正直になってもらいたい人間がいる。言いたいことがあるなら、いかなる時も公の場で言うべきだ」と“謝罪待ち”の姿勢を示した。
 
「私は誰とヒザを突き合わせて、腹を割って話すことも問題ない。愛、平和、真実、正直さ、勇気……これらとともに私は生きている。私は正直な人間なんだ。どんな話し合いの場にも就けるし、誰とだって話ができる。しかし、真実を語らない人間もいるんだ。アイツ(ジョーダン)は全国放送で私のことを“クソ野郎”と呼び、そして憎んでいると言った。それが本心でないとするなら、全米放送で謝罪すればいい。心の底からそう思って言ったのなら、もうそのままにしておいてくれて構わない」

 トーマスは、「マジック・ジョンソンとはプライベートな会話は必要なかった」「彼は私が傷つくことがあればハグして『俺が悪かった』と言ってきた」と、現役時代にしのぎを削った好敵手を引き合いに出しながら、ジョーダンに“通すべき筋”を説いている。

「私の甥はジョーダンと住んでいたことがある。私の家族はみんなクールで、ジョーダンを憎むなんてことはなかった。少しリアリティが欲しかっただけだ。私は、今まで全米放送で“クソ野郎”呼ばわりされたことなんてない。彼(ジョーダン)は全米放送でそれをしたんだ。意図してなかったなら、公の場に出てきて潔白を証明すべきだ」

 トーマスとジョーダンの犬猿の仲は、最終的にどのような結末を迎えるのだろうか。

構成●ダンクシュート編集部
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号