専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
バスケW杯

「なんてクソなことを!」W杯優勝決定から“1分後”のサッカー代表監督解任発表に独バスケ界が大激怒!「最悪のタイミングだ…」

THE DIGEST編集部

2023.09.12

セルビアとの壮絶な激闘を制して初優勝を飾ったドイツ代表。バスケ界が歓喜に沸いたそのわずか1分後に…。(C)Getty Images

セルビアとの壮絶な激闘を制して初優勝を飾ったドイツ代表。バスケ界が歓喜に沸いたそのわずか1分後に…。(C)Getty Images

 感動的な快挙達成の場面に水をさした格好だ。

 現地9月10日、FIBAバスケットボールワールドカップでドイツ代表はセルビアを相手に83―77の快勝。7回目の出場で悲願の初優勝を果たし、チームはもちろん、ドイツのバスケットボールを支えてきたファンや関係者も歓喜を爆発させた。

 だが、ドイツの国内メディアはそのわずか“1分後”に正式発表されたニュースを大々的に報じることとなる。前日にサッカーのドイツ代表が日本代表に1-4の大敗を喫し、批判の矢面に立たされていたハンジ・フリック監督が解任されたのだ。「123年の歴史で初の代表監督更迭」というショッキングなオマケつきである。

 バスケ代表がワールドカップ初制覇の歴史的偉業を成し遂げても、やはりドイツ国内ではサッカーへの関心度のほうがはるかに高い。ましてや代表監督の人事に関する報道であり、お祝いムードが打ち消されてしまった感が強かったようだ。

 ドイツ大衆紙『BILD』は「バスケ界のレジェンドがDFB(ドイツサッカー連盟)に大激怒!」と題した記事を掲載。登場したのはドイツのバスケ代表として221試合に出場したパトリック・フェメルリンク氏(48歳)だ。氏は「率直に感じたのは、ちょっと酷いんじゃないかというところ。スポーツにおける重大な瞬間だったのに、あれではサッカーが話題をさらうのは当然だ」とうなだれ、「バスケットボールが注目されるべきだったのに…。最悪のタイミングでの公表に邪魔されたんだ。ああ、腹が立ったよ」と語気を強めた。
 
『BILD』紙は「(ドイツ時間の)午後4時39分、バスケットボール代表がセルビアを破って歓喜の瞬間を迎えた。午後4時40分、DFBがフリックの解任を発表。我がBILDはその1時間前に解任が決定したことを伝えていた」と状況を説明。他メディア『Sport1』は『BILD』紙がそのスクープを放ったために、DFBは当初ワールドカップの試合から少し時間をあけて発表する予定が、早急な判断を迫られたと指摘している。

 さらに『BILD』紙は元バスケ選手でメディアのご意見番であるフランク・ブッシュマン氏のコメントも掲載している。58歳の名物記者は「ドイツのバスケットボール界が選手と一体化し、祝福と感動に震えているときに、DFBはフリックとの決別を明らかにした。彼らは気にも留めないだろうが、私は声を大にして言いたい。なんて情けないんだろう! なんてクソなことをしてくれたんだ! 正気の沙汰とは思えない」と怒りを滲ませた。

構成●THE DIGEST編集部

【画像】48年ぶりの快挙! バスケ日本代表、歓喜と感動に揺れたカーボベルデ戦の厳選フォトを特集!

【動画】「美しい女性が泣いている!」馬場雄大の妻・森カンナの涙ぐむ姿をチェック!

【記事】「カンナの涙美しかったね」近藤春菜が話題を集めた“馬場雄大の妻”とのバスケW杯生観戦を報告!「夫妻にはいろんな感情、経験を…」と感謝も

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号