専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
バスケW杯

「張子宇は世界で通用するのか?」中国女子バスケ界が期待する“223センチ17歳”の世界デビューに地元メディアが熱視線! 組み分け決定→日本との再戦は!?

THE DIGEST編集部

2025.02.09

アジアカップではほぼ無敵を誇ったチャン。223cmの超逸材は世界デビューとなるU-19W杯でどんなパフォーマンスを披露するのか。(C)Getty Images

アジアカップではほぼ無敵を誇ったチャン。223cmの超逸材は世界デビューとなるU-19W杯でどんなパフォーマンスを披露するのか。(C)Getty Images

 現地2月4日、今年7月にチェコで開催されるバスケットボール「U-19女子ワールドカップ」の組み分けが決定した。昨年6月に行なわれた「U-18女子アジアカップ」を3位で終えた日本もエントリーしており、グループDでスペイン、アルゼンチン、そして開催国チェコと対戦することが決まった。
【画像】大谷翔平の妻、田中真美子が輝いた“現役バスケ選手時代”を厳選フォトで一挙紹介! 貴重なショートカット時代も

 その「U-18女子アジアカップ」で脚光を浴び、いまや世界が注目する超逸材が中国代表チームのチャン・ツーユウ(張子宇)だ。5月で18歳になる山東省の高校2年生は、なんと驚異の身長223センチを誇る。国際大会デビューとなったアジアカップでハイパフォーマンスを連発。圧倒的なサイズと細やかなテクニックを駆使して得点を量産し、1次ラウンドの日本戦では大会新記録となる44得点を叩き出して、90.9%という決定率をマークした。

 準優勝に終わったアジアカップで大会MVPに輝いたチャン。中国メディア『捜狐体育』は「ついにU-19ワールドカップの組み分けが発表された。はたして張子宇は世界の強豪を相手に通用するのか?」と銘打った記事を掲載。中国はグループBでカナダ、ナイジェリア、アルゼンチンと同居する。
 
『捜狐体育』は「中国にとってB組のライバルは、実力的にカナダの1チームのみだ。2位通過は間違いなく、A組で優勝候補筆頭のアメリカとは準決勝か決勝まで当たらないだろう」と予測した。

 そのうえで「アジアカップで図抜けた能力を発揮した張子宇だが、決勝のオーストラリア戦では大柄な選手たちに身体を当てられてシュートミスを繰り返すなど、精彩を欠いた。試合後の号泣は悔しさの証だった」と振り返り、「世界大会の決勝トーナメントではオーストラリアよりも強い国がゴロゴロいる。張子宇はスピードや機動力という弱点とどう向き合い、本番に臨めるか。彼女がふたたび、中国浮沈の鍵を握っているのは明白だ」と論じている。

 U-19女子ワールドカップには大陸別予選を勝ち抜いた16か国が出場。チェコ第2の都市であるブルノで7月12日から20日まで開催される。出場国はまず4つの組に分かれてグループステージを戦い、その各組順位に従ってベスト16のカードが決定。中国がグループBで2位以内に入るならば、日本との対戦は準々決勝以降となりそうだ。

構成●THE DIGEST編集部

【動画】圧倒的な存在感! 223cmのチャン・ツーユウが日本戦でみせた規格外のパフォーマンスをチェック!

 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号