NBA

「回転寿司が最強」八村塁が『2K Japan』のキャンペーンで日本のファンと交流。21歳のリアルな本音を明かす

秋山裕之

2020.02.02

八村はスポンサー契約を結ぶ『2K Japan』のキャンペーンでフォロワーの様々な質問に答えた。(C)Getty Images

 2月2日(現地1日)、ワシントン・ウィザーズはホームでイースタン・カンファレンス7位のブルックリン・ネッツと対戦。第4クォーターまで相手にリードを奪われていたが、エースのブラッドリー・ビールが残り6分から13得点をあげるなどチームを牽引し、鮮やかな逆転勝利を収めた。

 ネッツ戦で復帰が噂されていた八村塁はこの日も欠場。しかし、スコット・ブルックス・ヘッドコーチが「復帰は間近」と語るように、コンディションは徐々に上がっているようだ。

 そんな八村は昨日、スポンサー契約を結んでいるゲームメーカーの『2K Japan』による「八村選手に質問しよう! Twitterキャンペーン」で、フォロワーの質問に応じた。その中から、八村の生の声をいくつか紹介しよう。

――バスケ選手以外で影響を受けた人物はいますか?また、どんな影響を受けましたか?
八村「中学校の時のコーチ(坂本穣治コーチ)です。僕のすべてを受け入れてくれた初めての人かなと思っています。バスケの哲学を学べました」

――八村選手の座右の銘はなんですか?
八村「スローガンですが、一生懸命を楽しむ!!」

――対戦して強敵だと感じたチームと選手いたら教えてください
八村「チームだと(ロサンゼルス)レイカーズ。選手だとジェームズ・ハーデン(ヒューストン・ロケッツ)」
 
 そのほか、アメリカでの食事について聞かれると「自炊はしません、チームのシェフが日本食を作ってくれることもあります」と回答。NBA最初の給料で何を買ったかという質問には「家族をアメリカに招待しました(ファーストクラス)」と答えた。

 また、出身地である富山県について「富山は立山が魅力ですね。山もあり海もあり、水がキレイで魚も米も美味しい!! 回転寿司が最強」、好きなラーメンを「塩ラーメン(半熟卵入り)」と答えるなど、21歳のリアルな言葉でファンの質問に応対していた。

 ネッツ戦で復帰することはできなかったものの、よほどのアクシデントでもない限り、八村は3日のウォリアーズ戦で復帰することだろう。ウィザーズ(17勝31敗)はネッツに勝利したことでイースタン・カンファレンス10位へ浮上している。

 プレーオフ出場圏内の8位にいるオーランド・マジック(21勝28敗)とのゲーム差は3.5ゲームまで縮まっただけに、八村復帰でウィザーズがプレーオフ出場争いに参戦できるか。大いに注目したいところだ。

文●秋山裕之(フリーライター)

【PHOTO】美女揃い!妖艶ダンスで人々を魅了するNBAのチアリーダー特集!