専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

南野拓実の未来はどうなる!? リバプール地元紙が強調する2つの立場。現地ファンの過半数は売却希望?

THE DIGEST編集部

2021.05.05

今季終了後にはリバプールへのレンタルバックとなる南野。しかし、その後の去就や起用プランは不透明なままだ。(C)Getty Images

今季終了後にはリバプールへのレンタルバックとなる南野。しかし、その後の去就や起用プランは不透明なままだ。(C)Getty Images

 今冬にリバプールからサウサンプトンにレンタル移籍した南野拓実。しかし、来季以降の去就について様々な憶測が流れている。

 現在、所属しているサウサンプトンの残留の有無については、ラルフ・ハーゼンヒュットル監督が南野のプレーに満足しておらず、シーズン終了とともに返却する可能性が高いと多くの現地メディアが報道している。

 地元紙『Hampshire Live』は、指揮官本人の「リバプールが南野に対してどのようなプランを持っているのかが分からないので、現時点で交渉は行なっていない」というコメントを紹介している。

 そうなると、注目されるのは、リバプールに復帰したサムライ戦士がどうなるかだ。サウサンプトンOBケビン・フィリップスは、こう予想している。

【動画】あのヴェンゲルも絶賛!南野がチェルシーから奪った“技あり弾”
「来季はリバプールでもセインツでもない、別のプレミアリーグのチームでプレーするのではないだろうか。ここまでこのリーグで成功できなかったものの、他のチームで彼に注目し、その能力を最大限に引き出そうとするところが多々あると思う。プレミアリーグに、彼の未来はあるはずだ」(『Football Insider』より)。

 また、同氏は南野のここまでを振り返り、「活躍できないのには、何か理由があるはずだ。おそらく彼は、リバプールやセインツが思っていたような選手ではなかったのだろう。そういう見込み違いは、これまでにもあったことであり、驚くことではない。スタイルに合わないのかもしれないし、彼のクオリティーが期待したほどでなかったのかもしれない。残念なことだが……」と推測した。

 リバプールの地元紙『Liverpool Echo』も、南野の“苦戦”の原因に言及。「彼のクオリティーの高さと独創性には疑いの余地がない」としたうえで、「プレミアリーグではフィジカル面で苦労しており、守備面での能力に対する懸念もある」と指摘。これにより、「ハーゼンヒュットル監督は南野を完全移籍で獲得する意欲を示さず、(シーズンが終了する)3週間後にはリバプールに戻ると予想される」のだという。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号