専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

「カタールでの居場所を確保」各国主要メディアも日本の7大会連続W杯出場を詳報! 殊勲の三笘薫に独専門誌が贈った称号は?

THE DIGEST編集部

2022.03.25

オーストラリア戦で2得点を挙げた三笘。日本を勝利に、W杯出場に導いた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

オーストラリア戦で2得点を挙げた三笘。日本を勝利に、W杯出場に導いた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 3月24日、カタール・ワールドカップ(W杯)のアジア最終予選が行なわれ、日本代表はオーストラリア代表を2-0で下して、7大会連続7度目の本大会出場を決めた。

 アウェーで勝ったことがない相手とはいえ、様々な点で有利な立場にあった日本は、序盤から多くのチャンスを創り出す(ピンチも少なくなかったが……)。なかなかゴールネットを揺らせずにいたものの、84分に交代で登場した三笘薫が89分に山根視来のクロスをゴール左隅に流し込んで先制、さらにアディショナルタイムの4分に三笘が鋭いドリブルでペナルティエリアに侵入し、強烈なシュートでGKマシュー・ライアンの牙城を崩してダメを押した。
 
 黒星スタートを喫し、さらに3戦目も落として、一時は予選敗退の危機も現実味を帯びたが、4戦目の大一番オーストラリア戦を制してからは苦労しながらも全勝を飾り、ついに第一関門を突破した日本に対して、FIFA(国際サッカー連盟)は「サムライブルーが7大会連続でのW杯予選突破」と綴り、公式サイトの各大陸予選結果の記事のメイン写真にも日本の歓喜の画像を使用。AFC(アジア・サッカー連盟)は、「三笘が日本を、アウェーでのオーストラリア戦初勝利、1998年大会から7回連続出場に導いた」と伝えた。

 ホームでストレートインの可能性を失う屈辱を味わったオーストラリアでは、日刊紙『THE AGE』が「非常に多くの希望を持って始まったカタールW杯への道は、惨めな形で終焉を迎えた」と題した記事で、「過去20年間、最高の夜を代表チームにもたらした『オーストラリア要塞』は、哀れなフィナーレを飾るのに相応しい場所となった」と報じ、「悲惨な雨の夜、オーストラリアは14年ぶりのホームでの敗北に苦しんだ」と続けた。

 同メディアは、25分に山根のオウンゴールがファウルだとして取り消された場面にについて、グラハム・アーノルド監督の「おそらく五分五分だったが、ゴールになる可能性もあった」というコメントを紹介しながらも、「リプレーを見る限り、ファウルと思しきプレーは見当たらなかった。しかし、VARは沈黙したままだった」と指摘している。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号