専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

南野拓実の“感動的なパフォーマンス”をクロップは激賞! 英メディアも「嬉しい90分間を過ごした」と軒並み高評価

THE DIGEST編集部

2022.05.19

最後までハードワークを貫き、存在をアピールした南野。ゴールという目に見える結果も残したパフォーマンスに賛辞が相次いだ。(C)Getty Images

最後までハードワークを貫き、存在をアピールした南野。ゴールという目に見える結果も残したパフォーマンスに賛辞が相次いだ。(C)Getty Images

 リバプールは現地時間5月17日に行なわれたプレミアリーグ第37節のサウサンプトン戦で2-1の勝利。首位マンチェスター・シティとの勝点差を1に縮めて「4冠」に望みを繋いだが、この試合で南野拓実は貴重な同点ゴールを挙げるなど、久々の出場試合で大きな貢献を果たした。

 残り試合はいずれも落とすことが許されないものであること、また彼のFW陣における序列を考えると、これ以上ピッチに立てずにシーズンを終える可能性は高いと思われていた南野。だが、昨季のレンタル先のチームとのアウェー戦では、公式戦では4試合ぶり、リーグ戦では実に9試合ぶりにメンバー入り。そして公式戦14試合ぶりの出場(リーグ戦では26節ノリッジ戦以来)、それも今季初となるリーグでのスタメン入りを果たした。

 1点ビハインドで迎えた27分に決めたゴールは、ペナルティーエリア右側でディオゴ・ジョッタのパスを受け、迷わず右足を振り抜いて、相手GKとポストの狭い隙間を撃ち抜いた、鮮やかな一撃だった。

 リバプールはその後、CKからジョエル・マティプが頭でゴール右隅に流し込んで逆転に成功し、リードを守り切って勝利。自身のゴールの後は、古巣相手で喜びを表わさなかった南野だが、試合後はSNSで自身のゴール場面の画像を公開するとともに、「大きな勝点3」と投稿している。
 今季これまでのリーグにおける合計出場時間(86分間)を1試合で超えるフル出場をし、リーグではブレントフォード戦以来となる通算3得点、公式戦では10得点に到達した南野。そんな日本代表FWについてユルゲン・クロップ監督は「あまりプレーできないことを遺憾に思う」と語った。

 また、稀代の熱血漢は、南野を含めた出番の少ない控え選手のプレーに対しては「パフォーマンスには満足しているし、少しばかり感動的でもあった。正直、彼らは凄い! ガレージにフェラーリを置いているようなもので、外に出すと、彼らはすぐにその働きを見せる」と称賛した。

 チームの公式サイトも「トップクラスのタキ」と、主に右サイドで躍動した背番号18を絶賛。「2020年12月のクリスタル・パレス戦以来となるリーグ戦での先発出場を果たした日本代表選手は、昨季の後半を過ごしたセント・メアリーズに戻り、素晴らしいゴールを挙げた」と伝え、さらに以下のように続けている。

「彼はFAカップとカラバオ・カップでチーム得点王として重要な役割を担い、全公式戦でわずか9回の先発出場で10得点目を記録。オールラウンドでの確実なパフォーマンスと、彼が2月のノリッジ戦以来プレーしていなかったという事実は、矛盾するものである」

 また、昨季のレンタル期間中のボスであり、しばしば南野についてポジティブなコメントを発してきたサウサンプトンのラルフ・ハーゼンヒュットル監督は「最初の失点は、我々全員がボールの後ろにいたため、タキの得点を抑えることができなかった。彼はうまくプレーしたし、このエリアでは非常に強いことが分かるだろう」と賛辞を贈った(サウサンプトンの地元メディア『Hampshire Live』より)。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号