専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

南野拓実、新たな移籍先候補に伊クラブが浮上と現地報道。一方リバプールからは慰留の可能性が!?「時々プレーするのがクロップの理想」

THE DIGEST編集部

2022.05.24

今季は公式戦で10得点をマークしている南野。その攻撃センスを高く評価するクラブもある。(C) Getty Images

今季は公式戦で10得点をマークしている南野。その攻撃センスを高く評価するクラブもある。(C) Getty Images

 リバプールは現地時間5月22日に行なわれたプレミアリーグ最終節で、ウォルバーハンプトンを3-1で下したが、首位マンチェスター・シティも勝利を飾った(アストン・ビラに3-2)ため、勝点1差で下回って、2シーズンぶりの優勝、そして「4冠」を逃した。

 この最終決戦で、前節サウサンプトン戦で貴重な同点ゴールを挙げた南野拓実はベンチ入りしたものの、最後まで出番は訪れず、彼のリバプールでの3シーズン目は、リーグ戦11試合出場・3得点という、プレー機会では昨季(サウサンプトンでのレンタル期間を含めて19試合・3得点)を下回る記録を残して終了した。
 
 出場数は昨季より少ないのに、得点数は同じという、今季の彼の得点率の高さがここでも分かる記録でもあるが、それゆえにユルゲン・クロップ監督も再三、この日本人アタッカーを称賛する一方で、起用する機会が限定されることへの心苦しさを語っていたものだが、明らかに今季、価値を上げた南野については、当然と言うべきか、その去就について様々な憶測が流れている。

 冬の移籍市場で彼の獲得を狙ったというリーズは、今夏も同様のアクションを起こす可能性が高いと言われているが、その条件であるプレミアリーグ残留を最終節で果たしたことで、より現実味を帯びてきたと言えるかもしれない。また、ニューカッスル、セビージャの関心も、以前から現地メディアによって報じられてきた。

 そして先日は、イタリアの名門インテルも、新天地候補のひとつに加わり、リバプールの地元紙『Liverpool Echo』もクラブ専門メディア『ANFIELD WATCH』からの情報としてこの件に言及。国内カップ戦でトップスコアラーとして重要な役割を果たしながらも、チームでの序列は低いままの南野に、インテルが補強の選択肢として1700万ポンド(約27億円)を費やすことを検討しているが、これに対し、クロップ監督はチームの選手層の厚さを維持するために南野を慰留するかどうかをまだ決定していないという。

 サッカー専門メディア『Football Insider』では、元イングランド代表GKのポール・ロビンソンが、ディボック・オリギに続いてイタリア行きの可能性が出てきた南野の去就について、「クロップは、南野が去ることを望まないだろう。リバプールはあらゆる面でチャレンジングだ。これ以上の環境はない」と語り、さらに次のように続けている。

「また、来季のリバプールにはまだ、南野が果たすべき役割があるだろう。しかし、そこでは端役を演じることを強いられる可能性が高く、それで満足するなら、南野は留まる。逆に、毎週プレーしたいと考えるなら、リバプールを去るだろう。南野が毎週、ベンチに座り、時々のプレーで満足するのが、クロップ監督の“理想”でもある。いずれにせよ、南野の将来は、彼の個人的な野心によって決定される」

【関連記事】欧州複数メディアが南野拓実にラツィオが関心と報道!「サッリに様々な選択肢を提供できる」と期待感
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号