専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

ボルシアMGで早くも大活躍の板倉滉、現地メディアが特集記事で絶賛!「契約は本当の幸運だった」

THE DIGEST編集部

2022.08.22

開幕2試合で好パフォーマンスを見せた板倉に、称賛の声が集まっている。(C) Getty Images

開幕2試合で好パフォーマンスを見せた板倉に、称賛の声が集まっている。(C) Getty Images

 ブンデスリーガは今週末で3節を消化したが、その中で上位を立っているのがボルシアMGだ。ここまでホッフェンハイム(3-1)、シャルケ(2-2)、ヘルタ(1-0)と対戦し、2勝1分けの好成績を残している。

 昨季は10位に沈んだ古豪は攻守でバランスの良さを見せているが、その中で存在感を示しているのが、日本代表DFの板倉滉だ。昨季はシャルケで素晴らしいプレーを見せ、今夏に所有元マンチェスター・シティへのレンタルバックを経てボルシアMGに完全移籍を果たした。

【動画】板倉滉が執念のディフェンス! ビュルターとの白熱のマッチアップ
 加入してすぐにチームの最終ラインに君臨し、テストマッチで好パフォーマンスを発揮すると、シーズン開幕後も効果的かつ安定したプレーを披露。守備だけでなく、攻撃面でも高い貢献度を誇る25歳は、現地メディアによるベストイレブンや、ファンやメディアの投票によるマン・オブ・ザ・マッチにも選定されるなど、ここまで秀逸な働きを見せている。

 試合ごとに周囲からの信頼を高めている背番号3について、スポーツ専門チャンネル『Sky Sports』のドイツ版も注目し、「グラッドバッハにインスピレーションを与える板倉:ファンのお気に入りとなりかけの日本人選手」と題して、大々的に特集記事を組んでいる。

 同メディアは、「500万ユーロ(約7億円)の移籍金で板倉と契約したことは、ボルシアMGにとって本当の幸運であることが判明した」と記述。ダニエル・ファルケ監督が「コウは素晴らしい選手であり、最高の個性を備えた選手であり、年齢的にも本当に申し分ない。人間的にも非常にオープンで、知的な若者だ」と称賛した日本人選手の、これまでの試合でのスタッツを紹介し、いかに優れた仕事を果たしているかを説明した。

 いずれの試合でも93%以上のパス成功率を誇り、攻撃面でも重要な役割を担っている板倉は、「日本で重視されるのはテクニックですが、ドイツではフィジカルとスピードです」と語っているが、同メディアは「彼は、自ら言及した全ての資質を兼ね備えている」と賛辞を贈る。

「彼はボルシアMGのプレーメイクにとって非常に重要な役割を担っており、(同じCBの)ニコ・エルベディとともに、最終ラインから攻撃を開始する。一方、守備におけるデュエルでは、板倉はタックルも悪くない。特にシャルケ戦では、日本人は1対1での強さでしばしば注目を集め、全てのデュエルに情熱を注いだ。指揮官も『コウは並外れた“対決”を展開した』と称賛したものである」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号