専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

日本代表のW杯決勝T進出は「困難」と仏メディアが予想! 欧州で活躍中の鎌田には「カタールで輝くチャンス」と期待

THE DIGEST編集部

2022.10.25

日本の主力メンバー久保(左)と南野(右)には仏メディアも注目している。(C)Getty Images

日本の主力メンバー久保(左)と南野(右)には仏メディアも注目している。(C)Getty Images

 決戦を目前にして、やはり苦戦が予想されている。

 いよいよ、来月20日に開幕を迎えるカタール・ワールドカップ。森保一監督率いる日本代表も11月23日に行なわれるドイツとの大会初戦までちょうど1か月となった。

 7度目のW杯において「ベスト8以上」の目標を掲げる日本だが、これまで以上に厳しい展開が予想されているのは周知の事実だ。初戦のドイツ、さらに3戦目のスペインとのゲームで勝点を獲得するのが最低条件というのは決して簡単ではない。

 ゆえに海外メディアでの評価も決して芳しくはない。カタールでの日本の戦いを展望した仏スポーツサイト『le10sport』は「グループリーグ突破は困難だ」と報じている。

 まず、同メディア「FIFAランキング24位でカタールに辿り着いた。38勝8分け10敗という好成績を残しているハジメ・モリヤスが率いている」と日本の戦績を踏まえたうえで、「サムライブルーには、過去にケイスケ・ホンダ、ヒデトシ・ナカタという名選手がいた。現在は、タクミ・ミナミノ、タケフサ・クボ、ジュンヤ・イトウという実力者がチームに揃っている」と主力プレーヤーの名を列挙した。

 そして同メディアは「フランクフルトのMFダイチ・カマダは、チャンピオンズリーグのオリンピック・マルセイユ戦で見事なパフォーマンスを披露し、ワールドカップで注目される日本人選手となるだろう。欧州の舞台で大活躍している彼が、カタールで輝けるチャンスは大いにある」と期待を寄せた。
 
 さらにアジア最終予選について「序盤は苦戦を強いられながらオーストラリアを抑えて、すぐに状況を修正し、サウジアラビアに次ぐ2位で通過した」と振り返った同メディアだが、本大会については「巨人と並ぶ最難関の組に入った」と嘆き、2大会連続でのトーナメント進出の可能性は極めて低いと言及した。

「2018年、日本はセネガルとポーランドを抑えてグループリーグの突破に成功。だが今回、スペインとドイツは優勝候補にも挙がっており、より困難を極めるだろう。彼らの旅はグループステージで終わってしまうかもしれない」

 厳しい予想が伝えられ続ける日本代表。下馬評を覆すためには1か月後の初戦で好結果を手にするしかないようだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】なんと米メディアが早くもカタールW杯全試合の結果を徹底予想! 日本の結果、そして優勝国は!?

【関連記事】アーセナルも「ビッグパフォーマンス」と激賞! ELで決勝アシストの冨安健洋に攻守両面で賛辞続々「彼は本当の大物」

【関連記事】「主人公」「恐れ知らず」ELで今季4アシスト目の久保建英、好調キープでまたも高評価!「彼が注目されないとは考えられない」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号