専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「主人公」「恐れ知らず」ELで今季4アシスト目の久保建英、好調キープでまたも高評価!「彼が注目されないとは考えられない」

THE DIGEST編集部

2022.10.15

早くも公式戦4アシスト目をマークした久保。さらなる快進撃に期待したい。(C) Getty Images

早くも公式戦4アシスト目をマークした久保。さらなる快進撃に期待したい。(C) Getty Images

 現地時間10月13日、ヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第4節が行なわれ、グループEではレアル・ソシエダがモルドバのシェリフ・ティラスポリを3-0で下して4連勝を達成。2試合を残して2位以内を確定させ、ノックアウトラウンド進出を決めた。

【動画】角度のないところから絶妙ヘッド!久保建英の“珍しい”アシストをチェック
 敵地において2-0で下した相手を本拠地レアレ・アレナに迎えたソシエダは、序盤から主導権を握り、前半終了間際にアレクサンダー・セルロートがカットインから左足で強烈なミドルをゴール左隅に突き刺して先制。66分にはロベルト・ナバーロのラストパスを受け、ディエゴ・リコが狙いすましたシュートを決めて加点すると、さらに81分、左からのクロスを久保建英が頭で折り返したところを、ナバーロが合わせてダメを押した。

 公式戦5試合ぶりのベンチスタートとなった久保は、62分にセルロートとの交代で出場し、前述のアシスト以外にもチャンスメイクを披露。今季4アシスト目(ELでは2節オモニア戦以来)という結果を残した背番号14に対して、マドリードのスポーツ紙『MARCA』は「久保はプレーによく絡み、ボールを要求し、攻撃陣全体とうまく連係した」と評したが、3点満点の採点では出場時間の短さもあってか、「1」に止まった。対して『AS』紙は、「2」の高採点を与えている。

 バルセロナのスポーツ紙『MUNDO DEPORTIVO』は、「恐れ知らず」と21歳のプレーを表現し、「主人公。3-0とするラストパスを提供した」と記述。アシスト場面については、「ゴールライン上、ぎりぎりのところで久保はボールを外に出さずにナバーロに送った。そしてレアレ・アレナでパーティーが始まった」「アンデル・ゲバラのクロスを受け、“非凡な”久保がナバーロのゴールをもたらした」と伝えた。

 サッカー専門サイト『El Desmarque』は、「久保のアシストとナバーロのゴール。夜を締めくくる初演」と題した記事で、「ナバーロはラ・レアルの魔法の夜に貢献したいと考えて、久保の素晴らしいヘディングでのパスで、相手GKを打ち破った」と3点目を振り返り、久保に対しては10点満点の採点で「6」の及第点を与え、寸評では「彼の投入は特筆すべきものだった。彼はダイナミズムをもたらし、ナバーロが3点目を挙げるためのパスを頭で送った」と綴っている。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号