日本代表

「歴史を塗り替えた」スペインを撃破した日本代表が“W杯史上初”の快挙達成! データ会社も驚いた記録とは?

THE DIGEST編集部

2022.12.02

試合後、歓喜に沸く日本代表。スペインを下し、グループ1位通過で決勝トーナメント進出を決めた。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部/JMPA代表撮影)

 現地時間12月1日に行なわれたカタール・ワールドカップ(W杯)グループステージ(E組)最終戦で、日本代表はスペイン代表に2-1で勝利。1位通過で決勝トーナメント進出を決めた。

【動画】堂安律が意地を見せた!鮮やかに決めた同点ゴールをチェック

 前半はスペインにペースを握られ、思うような攻撃をさせてもらえなかった日本。11分にセサル・アスピリクエタのクロスをフリーのアルバロ・モラタに頭で合わせられて、先制点を許す。しかし、後半から反撃を開始。48分に堂安律が同点ゴールを奪うと、その3分後に田中碧が頭で押し込み、逆転に成功した。

 試合後、SNS上では森保ジャパンへの祝福コメントが殺到。FIFAワールドカップの日本語版公式Twitterは、「日本が歴史を塗り替えました」「首位通過です!」「その時歴史が動いた」「みんなブラボー」「今日こそ祝日にしましょう!」と賛辞を贈った。

 そんななか、データサイト『Opta』によるデータを基に分析を行なうメディア『Opta Analyst』が興味深い数字を紹介。「日本は、スペイン戦で17.7パーセントのボールを保持。W杯史上最も低いポゼッション率でW杯の試合に勝利した」と驚きをもって報じた。
 
 グループEを首位で突破した日本代表は、12月5日にクロアチアと対戦する。2大会連続でラウンド16進出を決めた彼らの奮闘から目が離せない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「あまりにも失礼すぎる」ガーナサポによる韓国女性ファンへの"挑発行為"に批判の声止まず!「勝っても謙虚さを保つべきだ」【W杯】

【関連記事】「なぜルールを守らないのか?」クロアチアの"最も美しいファン"の投稿が再び炎上!「これは恥ずべき行動だ」【W杯】

【関連記事】「世界の人々が苦しんでる」大会ファン宿泊施設に非難は止まず。英紙は提供される朝食を「悲劇的」と嘆き【W杯】
NEXT
PAGE
【動画】堂安律が意地を見せた!鮮やかに決めた同点ゴールをチェック