専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

「ドイツ人が怒り狂っている」英識者は日本の勝利を呼んだ“逆転弾”を疑問視!「決定的な証拠を示すべき」【W杯】

THE DIGEST編集部

2022.12.02

田中の値千金の逆転弾を呼び込んだ三笘。そのワンプレーに疑問の声が上がった。(C)Getty Images

田中の値千金の逆転弾を呼び込んだ三笘。そのワンプレーに疑問の声が上がった。(C)Getty Images

 まさに“紙一重”と言えるプレーだった。それだけに異論が噴出している。

 現地時間12月1日、日本代表はカタール・ワールドカップのグループEの最終戦でスペイン代表と対戦し、2-1の逆転勝利。初戦のドイツ戦に続く大金星を飾って、首位での決勝トーナメント進出を決めた。

 世界を熱狂させた大一番で、試合後に小さくない波紋を広げたのは、後半に訪れた日本の逆転シーンだ。堂安律の同点ゴールが決まってから約3分後、スペインのペースを乱した日本は一気呵成に攻め立てた。

 そして、右サイドの堂安が敵エリア内にクロスを供給。これはファーサイドに流れるも、ゴールラインぎりぎりで、足を目いっぱいに伸ばした三笘がゴール前に折り返す。これをフリーとなっていた田中が頭でねじ込んだ。

 クローズアップされているのは、アシストをした三笘が中央へ折り返した際のボールの位置がゴールラインを割っていたかどうかだ。
 
 得点直後にスペイン側の抗議もあって、VARによるチェックがなされたが、主審の判定は変わらず。しかし、テレビ中継などで問題の場面を側面から捉えたリプレイ映像では、ボールがラインを越える瞬間が映し出されたために、ジャッジに対するさまざまな意見が噴出するに至った。

 かつてリバプールなどでプレーした元スコットランド代表FWのグレアム・スーネス氏は、英放送局『ITV』の解説で「ボールがラインを割っていなかったという決定的な証拠を示さない限り、何か不都合なことが起こっているのだと言われるだろうね」と指摘。さらに次のように淡々と分析した。

「いま、サッカーを愛する8000万人のドイツ人たちが、ゴールラインをボールが越えていたと示す写真を見せて、怒り狂っているんだ。なぜFIFAはこの混乱をすぐに収めようとしないのかが理解できない。一体審判団はどの映像を見て、あのジャッジを下したのだろうか。我々の為にも明確にすべきだと思う」

 日本とドイツ、そしてスペインの運命を変えたシーン。ゆえに各国メディアや識者間での判定を巡る議論の熱量は増すばかりだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「完全に線を越えている」田中碧の殊勲弾が海外メディアで波紋! 元英代表DFは「正しくない」とVARを批判!

【関連記事】「史上最も議論を呼んだ」VARの際どい“ジャッジ”が物議!決定弾をアシストした三笘薫に米メディアが言及「角度で異なる」

【関連記事】「信じられない! 同じ日本と認識できない」森保ジャパンのスペイン撃破に世界も衝撃! 英放送局は「モリヤスは戦術の天才だ」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号