専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「マナーも最悪だった」相手に苛立って“暴言”のC・ロナウドに韓国メディアで非難の声!「最後の最後までなってない」【W杯】

THE DIGEST編集部

2022.12.03

プレーでも精彩を欠いた韓国戦でのC・ロナウド。彼の言動には“逆風”が吹いている。(C)Getty Images

プレーでも精彩を欠いた韓国戦でのC・ロナウド。彼の言動には“逆風”が吹いている。(C)Getty Images

 ポルトガル代表の偉才の言動が波紋を呼んでいる。現地時間12月2日に行なわれた韓国代表とのカタール・ワールドカップのグループH最終戦での出来事だ。

 互いに1点ずつを奪い合ったタイスコアで迎えた65分だった。交代を命じられたポルトガルのクリスティアーノ・ロナウドが、相手FWのチョ・ギュソンを険しい表情で睨みつける。そして、指を自らの口元にやって「黙れ」という仕草を見せたのだ。

 ポルトガル紙『A Bola』によれば、ベンチに帰ってからも仲間にいさめられるほど「相当に苛立っていた」というC・ロナウドは、試合後には、「何が起こったのかを言おう。僕が交代する直前だ。韓国の選手が『早く出ていけ!』と言っていたから、『黙ってろ。それはお前に言われる筋合いはない』と言ったんだよ」とチョ・ギュソンとのやり取りを説明した。

 さらに「彼がとやかく言う必要はない」とも語ったC・ロナウド。しかし、91分にファン・ヒチャンの劇的な逆転弾で韓国に敗れた結果、さらに自身のプレー内容もあって、ポルトガルの大黒柱が苛立っていたのは明らかだった。
 
 そんな稀代の天才が見せた言動に韓国メディアも黙っていなかった。日刊紙『国民日報』は「ロナウドが迷惑にもイライラしていたのは、チョ・ギュソンのせいだった」と一連の顛末を説明。韓国代表戦士たちの気持ちを慮った。

「交代を指示されたロナウドはかなりゆっくりと時間をかけて歩き出した。すでに16強進出への切符を手にしていたポルトガルにとっては、焦る状況ではなかったからだ。しかし、韓国は違った。引き分けでは意味がなく、勝利が必要だった。そして、1分1秒をかみしめるように歩くロナウドに食い下がったのが、チョ・ギュソンであった。彼はチームの勝利のために『早く出て行け』と合図し、迅速な交代を要求しただけだった」

 また、韓国の日刊紙『毎日新聞』は、英公共放送『BBC』の試合採点において、C・ロナウドが「3.77」と最低評価だったと紹介。そのうえで「この試合のロナウドはチョ・ギュソンに悪口を言ったことを含めて、プレーも、マナーも最悪だった」と糾弾。さらに試合後の取材エリアでも苛立っていた様子も伝え、「最後の最後までなってない姿を見せた」と報じた。

 C・ロナウドといえば、ユベントスに在籍していた2019年の夏に行なわれた韓国遠征で、プレーしなかったために、現地のファンの反感を買っていた過去がある。そうした遺恨もあり、当人が「試合中にヒートアップしただけのこと」と語った今回の騒動も、韓国国内では余波が広まっているようだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「黙ってろ!」韓国代表FWに“イラッ”。C・ロナウドが相手に憤慨した理由は?「彼がとやかく言う必要はない」

【関連記事】「なぜルールを守らないのか?」クロアチアの“最も美しいファン”の投稿が再び炎上!「これは恥ずべき行動だ」【W杯】

【関連記事】「日本戦が僕らに影響」独代表DFリュディガーが衝撃敗退を語る。“挑発行動”が物議の自己評価は?「批判は免れられない」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号