専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

「大会のサプライズマシン」再び大番狂わせの日本代表に各国から賛辞止まず! ブンデス公式は8強入りに太鼓判!【W杯】

THE DIGEST編集部

2022.12.03

ドイツ戦、スペイン戦で同点ゴールを挙げた堂安。日本の決勝トーナメント進出に大きく貢献した。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部/JMPA代表撮影)

ドイツ戦、スペイン戦で同点ゴールを挙げた堂安。日本の決勝トーナメント進出に大きく貢献した。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部/JMPA代表撮影)

 カタール・ワールドカップのグループリーグ最終節、日本代表はスペイン代表を2-1で下し、グループEの首位通過を決定。ドイツ代表撃破に続いての大物食いを達成し、今大会最大とも言っていい大番狂わせを演じてみせた。

【動画】諦めない心が実った衝撃の逆転弾!三笘薫&田中碧のホットラインをチェック
 前半はスペインのパスワークの前に防戦一方となり、開始11分でアルバロ・モラタのヘッド弾で先制を許したが、後半開始とともに日本は躍動し、48分に交代出場の堂安律が強烈なミドルでGKウナイ・シモンの牙城を崩すと、さらにその3分後、同じくピッチに立ったばかりの三笘薫がゴール左側でライン上ぎりぎりのところで左足を伸ばして折り返すと、これをフリーの田中碧が詰めて逆転。以降は時折チャンスは創りながらも、大部分の時間を守りに費やしながら、リードを維持して2つ目の大金星を手にした。

 これには、世界中が驚きを隠さず、メディアは日本を称賛。英国の日刊紙『The Guardian』は、「日本はこの大会のサプライズマシンであり、ドイツを2大会連続での早期敗退に追い込んだ。日本は後半開始から快調さを示し、交代出場の堂安律は全てにおいて違いを生み出した。2点目に関するVARは論争を生み出したが、グループを制した日本は本当によくやった」と、賛辞をまじえて試合を報じている。

 フランスのスポーツ紙『L’EQUIPE』は「ラウンド・オブ16進出を果たした日本の功績」と題した記事において、「ドイツ戦に続き、日本もスペインを倒して、グループ首位でフィニッシュ。 圧倒されながらも、『サムライブルー』は堂安と田中を頼りに、数分で『ラ・ロハ』を驚かせてみせた」とレポート。一方、イタリアの日刊紙『Corriere della Sera』は、「青いサムライの夜。日本は偉業を成し遂げた」と称賛し、以下のように続けた。

「日本がW杯で優勝する可能性は低いが、彼らが負け方をまだ学んでいないことは確かだ。そのサッカーは、常に限界を超えている。日本はもはやW杯において新参者ではないが、このスペイン戦での112分間では(ひたすら守りに徹したという意味で)ルーキーのようであり、奇妙でもあったが、実際には、彼らはサッカーを上手にプレーすることを学んだ、並外れたアスリートだった」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号