専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

1年286億円の大型年俸を手に!? C・ロナウドがサウジ1部の名門と契約合意か。英紙は「金のために一流を捨てた」と報道【W杯】

THE DIGEST編集部

2022.12.05

ポルトガル代表の一員としてカタールW杯参戦中のC・ロナウド。そのなかでサウジアラビア1部クラブへの入団が伝えられた。(C)Getty Images

ポルトガル代表の一員としてカタールW杯参戦中のC・ロナウド。そのなかでサウジアラビア1部クラブへの入団が伝えられた。(C)Getty Images

 史上初の中東でのワールドカップ(W杯)で熱戦が続くなか、サッカー史に残るビッグディールが締結されたようだ。現地時間12月5日にスペイン紙『Marca』は、ポルトガル代表FWのクリスティアーノ・ロナウドが、サウジアラビア1部のアル・ナスルへの加入が決定的になったと報じた。

 現在、カタールW杯にポルトガル代表の一員として出場中のC・ロナウド。大会前には、イギリス人ジャーナリストのピアーズ・モーガン記者の独占インタビューで所属していたマンチェスター・ユナイテッド、そして同クラブのエリク・テン・ハグ監督を辛辣に批判。11月23日に双方合意の上で契約を解除されていた。

 フリーの身となっていたC・ロナウド。そうしたなかで、稀代のカリスマは水面下で交渉を進めていたアル・ナスルと契約合意に至ったようだ。『Marca』によれば、契約期間は2023年1月1日から2年半で、1シーズンあたりの契約総額は2億ユーロ(約286億円)。ベースとなる給与は1億ユーロ(約143億円)弱で、広告を通じた経済的なインセンティブが残りの半分を占めるという。

 ブラジル代表FWネイマールやアルゼンチン代表FWリオネル・メッシのそれをはるかに凌駕し、「世界で最高の報酬を得るスポーツ選手」となるC・ロナウド。そんな37歳の去就について『Marca』は「世界のトップレベルからは遠く離れた場所で失われた支配力を取り戻そうとする。競技面での後退は明らかだが、彼のサッカーは徐々に別の競技レベルにある」とレポートしている。
 
 さらに同紙の報道を紹介した英紙『Daily Mail』は、「元マンチェスター・ユナイテッドの男は、現金のために一流のサッカーを捨てた」と報道。そのうえで英公共放送『BBC』のインタビューに応えたサウジアラビアのスポーツ省の大臣であるアブドゥル・アジズ・ビン・トゥルキ・ビン・ファイサル王子のコメントを伝えている。

「どんなことも可能になる。私はロナウドがサウジリーグでプレーしているのが見たい。彼がリーグと国のスポーツ界に多くの利益をもたらす。彼は多くの子どもたちのお手本であり、将来豊かな若者を刺激することにもなる」

 来年2月に38歳の誕生日を迎えるC・ロナウド。サッカー界でさまざまな記録を残してきた偉才は、残り少ないキャリアをいかに締めくくるのか。まずは正式発表を待ちたい。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「マナーも最悪だった」相手に苛立って“暴言”のC・ロナウドに韓国メディアで非難の声!「最後の最後までなってない」

【関連記事】「なぜルールを守らないのか?」クロアチアの“最も美しいファン”の投稿が再び炎上!「これは恥ずべき行動だ」【W杯】

【関連記事】「日本戦が僕らに影響」独代表DFリュディガーが衝撃敗退を語る。“挑発行動”が物議の自己評価は?「批判は免れられない」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号