専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「ミトマが味方で本当に良かった」ブライトン主将が三笘薫のリバプール撃破弾に“本音”を吐露「彼はどこからともなく表れた」

THE DIGEST編集部

2023.01.30

鮮やかなフィニッシュワークで決勝弾を決めた三笘。そんな日本代表MFの活躍に同僚も思わず本音を漏らした。(C)Getty Images

鮮やかなフィニッシュワークで決勝弾を決めた三笘。そんな日本代表MFの活躍に同僚も思わず本音を漏らした。(C)Getty Images

“サッカーの本場”を25歳の日本人アタッカーが沸かせている。ブライトンに所属する日本代表MFの三笘薫だ。

 現地1月29日に開催されたFAカップ4回戦のリバプール戦で、4-4-2の左サイドハーフで先発出場した三笘。試合後にロベルト・デ・ゼルビ監督が「ミスが多すぎた」と語ったように、ブライトンは苦戦を強いられていた。そんななかで後半アディショナルタイム2分に、背番号22が目の覚めるような一撃を放った。

 ペルビス・エストゥピニャンの折り返しを敵エリア内で受けると、浮き球を冷静にトラップ。さらに空中でキックフェイントをする鮮やかなボールタッチで、眼前に立ちはだかったマーカーをいなすと、最後はアウトサイドでシュート。これで相手守護神アリソン・ベッカーの堅牢をこじ開けたのである。

 文字通り値千金のゴラッソで殊勲者となった。異彩を放ち続ける三笘にはチームメイトも、称賛の言葉を贈っている。
 
 試合後に英放送局『ITV』のフラッシュインタビューに応じたブライトンの主将ルイス・ダンクは「今日は決して内容的には良くなかった。でも、何とかして勝ち切れた。時にはこういう勝ち方も大事だ」と強調したうえで、「彼が僕らの味方でよかった」と三笘への想いを口にした。

「いや、本当に彼を追いかける側にいなくて良かったと思うよ(笑)。ミトマはどこからともなく表れたけど、本当にトッププレイヤーだと思う。彼がチームにいることは幸運だし、ここに居続けてくれることを願うよ」

 地元出身のモダンなCBでもあるダンク。彼が漏らした「味方でよかった」というのは、守備者なりの“本音”だろう。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「極上のフィニッシュだ」リバプールを粉砕した三笘薫の“芸術弾”にレジェンドも脱帽! 英メディアも賛辞の嵐「ミトマは偉大」

【関連記事】「まだ上に行かないといけない」ブライトン指揮官も評価を改めた三笘薫の急成長。末恐ろしい25歳の進化

【関連記事】誰も“予見できなかった”三笘薫の覚醒。欧州データ社がブライトンでの飛躍を激賞!「ミトマは川崎からやってきた成功例」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号