専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

三笘薫のFA杯での美弾にいまだ称賛止まず! 英紙は将来的な高額移籍を推挙「ビッグ7が20倍の金額でミトマを購入する」

THE DIGEST編集部

2023.02.01

リバプール戦でのゴラッソで特大のインパクトを残した三笘。この一撃は彼自身の声価を高めるとともに、クラブへの評価も上昇させた。(C)Getty Images

リバプール戦でのゴラッソで特大のインパクトを残した三笘。この一撃は彼自身の声価を高めるとともに、クラブへの評価も上昇させた。(C)Getty Images

 現地1月29日に行なわれたFAカップ4回戦、ブライトンがリバプールを2-1で下した一戦で、三笘薫が終了間際に決めたスーパーゴールは大きな反響を呼んでいる。

 浮き球のパスを右足アウトサイドでトラップし、シュートを撃つとみせかけ、相手CBジョー・ゴメスが寄せようとしたところで巧みにボールを浮かせてこれをかわし、すかさずボレーでゴールの天井に突き刺した美弾だった。

 これを各国メディアはこぞって激賞。世界中のファンもペレやミシェル・プラティニといったレジェンドが過去に披露した歴史的な曲芸的ボレーシュートを引き合いに出し、日本人アタッカーに賛辞を贈った。

 この決勝ゴールだけでなく、効果的なドリブルで再三、対峙したイングランド代表SBトレント・アレクサンダー=アーノルドを翻弄し、途中交代に追い込むなど、この背番号22試合を通してのプレーも高く評価された。実際、ほとんどの現地メディアから試合の最優秀選手に選定されている。
 
 ブライトンのクラブ専門サイト『WE ARE BRIGHTON.COM』は、「歴史と伝統のあるFA杯で生まれた『魔法の瞬間』は、より長く人々の記憶に残る傾向にあるが、ミトマが採点のトップに立ったリバプール戦でのパフォーマンスを目撃した人々が、これを忘れることはないだろう」と記し、以下のように称賛を続けた。

「どの部分を挙げるべきだろうか? アレクサンダー=アーノルドがPTSD(トラウマ)になるのを防ぐため、(リバプールの)ユルゲン・クロップ監督がこのイングランド代表を(59分に)ピッチ上から引き上げたこと? あるいは、ソリー・マーチに決定機を提供した、ケビン・デ・ブルイネ(マンチェスター・シティ)を彷彿とさせるような、信じられない右足アウトサイドのパス?」

「ああ、それから彼がゴールを決めたこともご存じかもしれない。それも単なるゴールではなく、空中でボールをチョップするというとんでもないスキルを含むもので、ゴメスをかわし、GKアリソンを破るボレーを叩き、アディショナルタイムにブライトンを勝利に導いた」

 そして個別評価では、採点で10点満点で「9.18」の単独最高点を与え、寸評は「これ以上、ミトマへの称賛で付け加えることはない。今、モイセス・カイセドの売却にブライトンが1億ポンド(約160億円)を要求していることにサッカー界が驚いているなら、18か月後、ミトマに数十億ポンドの移籍金が生じた場合、サッカー界はさらにショックを受けることだろう」という、“壮大”なものとなった。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号