専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

「勇者ミトマ、再び」「絶対的な宝石」2戦連続劇的決勝弾の三笘薫を英メディアはどう評したのか? 今夏「クラブ史上最高額の移籍」と予測も

THE DIGEST編集部

2023.02.06

公式戦3戦連発となるゴールを決めた三笘。絶好調と言っていい爆発ぶりだ。(C) Getty Images

公式戦3戦連発となるゴールを決めた三笘。絶好調と言っていい爆発ぶりだ。(C) Getty Images

 現地時間2月4日に行なわれたプレミアリーグ第22節、ブライトンはボーンマスを1-0で下したが、終盤の87分に決勝ゴールを挙げたのは、先週のFAカップ4回戦リバプール戦(2-1)でも後半アディショナルタイムに技巧弾を決めて本拠地アメックス・スタジアムを沸かせた三笘薫だった。

【動画】「ミトマがさらなる魔法!」三笘薫が終盤87分に劇的決勝弾!5戦4発の爆発ぶり
 その前のリーグ第21戦レスター戦(2-2)も含め、直近の公式戦2試合でいずれも印象的な足技でのゴールを披露したアタッカーだったが、ここではジェレミー・サルミエントの左サイドからのクロスを、目一杯にジャンプしてのヘッドで合わせるという新たな引出しを開いての得点で、チームを公式戦6試合無敗(5勝1分け)と9連勝に導いた。

 決勝点の直前にも決定機に絡んだ背番号22について、ロベルト・デ・ゼルピ監督は「彼は素晴らしい選手だ。彼のクオリティーの高さは生まれつきのものであり、彼の母親こそがキーマンだ。今日の彼は過去の2試合ほどファンタスティックなプレーを見せなかったが、それでも交代させることはできなかった。常にゴールや1対1での勝利を期待させるからだ。非常に重要な存在だ」と、最高殊勲者を、その家族ともども絶賛している。

 一方、クラブはSNSで「ジェレミーが素晴らしいボールをカオルに上げ、日本のスーパースターがヘディングシュートを放った」と伝えて、「さらなる三笘の魔法」「キング・カオル」と賛辞を贈り、また公式サイトでは「チームのプレーはこの数試合ほど良いものではなかったが、三笘のようなチームを勝利に導ける選手がいれば、常に希望を抱くことができる」と記述。なお、クラブ主催のファン投票によるマン・オブ・ザ・マッチの選考では、三笘が68.1%の得票率を獲得して他の3人の候補を上回った。

 現地メディアの評価も軒並み高く、スポーツ専門チャンネル『Sky Sports』は、10点満点の採点では他の多くの選手同様に「7」と単独最高とはならなかったものの、最優秀選手に「残り3分での決勝弾でチームを6位に引き上げた」三笘を選定。「ブライトンが勝利をなかなか掴めない中、決定的瞬間の演出は三笘に任された」と綴った他、彼が直近の公式戦11試合で7得点(リーグ5点、国内カップでそれぞれ1点)を挙げて、チーム最多タイの得点者となったことを伝えている。

 英国公共放送『BBC』は、「リバプールをFA杯から追い出した三笘は、残り3分でヘッド弾を放ち、ホームのサポーターの歓喜を巻き起こした」と報じた他、「勇者ミトマ、再び」と表現。また、視聴者による採点では「8.11」と他の選手を大きく引き離しての最高点となり、プレイヤー・オブ・ザ・マッチに選定された。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号