専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「傲慢だ」「ふざけているのか!」メッシの途中出場に中国メディアが激怒!「間違いなく日本が好きなのだ」

THE DIGEST編集部

2024.02.08

神戸戦に途中出場を果たしたメッシ。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部)

神戸戦に途中出場を果たしたメッシ。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部)

 インテル・マイアミ(MLS)は2月7日、プレシーズンマッチでJ1王者のヴィッセル神戸と国立競技場で対戦。リオネル・メッシの途中出場が中国で物議を醸している。
【PHOTO】メッシの美人妻として脚光を浴びるアントネラ・ロクソの厳選フォト

 この日、メッシはコンディション不良によりベンチスタート。それでも、後半にアップを開始し、60分からピッチに立つと、会場は大きな拍手と歓喜に包まれ、メッシコールが相次いだ。

 そうしたなかで、メッシの途中出場に不満の声を上げているのは中国や香港のファンだ。4日の香港リーグ選抜戦を欠場したからだ。アルゼンチン代表のスーパースターをひと目見ようと高額を費やしてスタジアムに駆け付けた3万8000人のファンからは大ブーイングが起こる事態となっていた。

 中国メディア『捜狐』は「北京時間2月7日、中国のメッシファンにとって、今日はおそらく最も悲しい日となるだろう」と報道。「香港での親善試合で、メッシはプレーも発言もせず、感謝の意も示さなかった」としたうえで「多くのファンはメッシが日本に行ったときに同じことをするかどうかを非常に心配していたが、失望する結果となった」と伝えている。
 
「香港遠征では、メッシのファンに対する態度があまりにも酷かった。中国のファンもメッシが今夜プレーするかどうかを非常に気にしていたが、最終的には60分にメッシが途中出場し、日本のファンを喜ばせた。ふざけているのか! メッシは間違いなく日本が好きなのだ。香港では口を開く気すらない。この違いは本当に残念だ」

 最後に同メディアは、「メッシは国際的なスーパースターとして、世界中に多くのファンを持ち、長年にわたり愛されてきた。そのためか、メッシは以前のような謙虚なスーパースターではなく、より傲慢になった」と見解を述べると、続けて「この一連の出来事で、中国でのメッシ人気も急落するだろう」と報じている。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】メッシ欠場騒動、香港行政トップが主催者に怒り「イメージを傷つけた。責任を追及し、チケット代を払い戻すよう求める」中国メディア報道

【関連記事】「森保監督は解任すべきだ」“面目丸つぶれ”の日本代表を中国メディアが糾弾!早期敗退の原因に采配ミス、伊東純也の騒動などを列挙【アジア杯】

【関連記事】「日本は恥をかいた」森保ジャパン、優勝候補がまさかの“ベスト8敗退”に中国メディアも驚き!「ここまで落ちるとは…」【アジア杯】

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号